ゲームの記事 (2/57)

ブルーアーカイブ 2.5周年

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 ブルーアーカイブ、続けています。
 最近2.5周年で夏の生放送がありましたね。
 2周年記念が終わった辺りにプレイし始めたので節目となるイベントに立ち会うのは初めてですが、さすが活気のあるゲームだけあってゲーム内・外問わずに情報盛り沢山といった様子でしたね。何だかんだ私も半年近く続けているんだ、という気持ちになったり。

 放送内で気になった情報について書こうかなと思います。


 限定ピックアップ募集
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 ハナコ……あまりにもえっちすぎないか……?

 ヒナタ(水着)、ウイ(水着) ピックアップ募集
 最大無料100連ガチャ
 ハナコ(水着)、ワカモ ピックアップ募集 + ★3生徒排出率2倍

 ガチャは無償石をずっと溜め込んでいたのでこのイベントが使い時な感じですかね。
 ヒナタとウイのガチャは無料100連と時期が被っているのでできれば無料分で引けたら嬉しい、両者の中ではどちらかというとウイの方がキャラ的に引き入れたい気持ちが強いのでもし無料分で引けなかった時は天井でお迎えしようかなと思います。

 2.5周年記念期間限定募集の水着ハナコは流石に天井まで引く予定です。あまり詳しくないですけど過去の周年限定キャラである水着ホシノやミカがかなり強いらしいので、引かなかった時に後悔しそうですからね。それに★3排出率2倍はかなり大きいので、ここで私の貧弱なキャラプールをある程度増やせれば良いですね。

 水着ホシノとミカもハナコのピックアップ期間で引けるらしいですけど、ピックアップ無しの青天井になるんですかね。あの過酷なリセマラで5000連以上引いても希望のキャラを引けなかったことを考えると排出率2倍とはいえ出るまで引くという考えで挑むべきではないのかもしれない……。今後ピックアップされるかもしれないし。


 ASMR第4弾
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 えー、買いました。
 そもそもキャラがズルいじゃんねえ……。
 こんなん買うしかないじゃんねえ……。

 一応ヒナのは聴き終えました。
 仕事を終えて疲れたヒナを一晩中甘やかしてあげたい人生だった。
 カヨコ、イロハ……次はお前がASMRになるんだよ。


 私のブルアカ事情はVol.3のエデン条約編を終えてしばらく空けていましたが、最近またストーリーを読み進めていてVol.4の1章と最終編の2章までを読み終えた所です。最終編は3章以降で一気に山場となる展開まで動き出しそうで楽しみです。
 今後もサービスが続いていくのに最終編と銘打ったストーリーをやってしまったら、今後どういったストーリーが追加されていくのか気になる……。

ピクミン1 クリア

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 唐突にSwitchで配信されたピクミン1のHDリマスターをずっとやっていました。
 前々から気になっていたシリーズですが、GCやWiiが家に眠っていてプレイできなかったので良いきっかけになった。

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 一匹一匹は非力なピクミンを率いるシミュレーションゲーム。
 クリアまでは約10時間、さっくりと遊べるくらいのボリューム。
 率直な感想を言うとけっこう難しかったです

 30日間で宇宙船の部品を30個集めればクリア(30個集めきらなくても良い?)なのですが、普通にやっていると1日1部品ペースになってしまって回収ペースがギリギリ。原生生物も強力でワンミスで大量のピクミンを失ってしまうので、減ってしまったピクミンを増やすのにさらに日数を消費することになってしまう。

 途中で明らかに集めきれるペースではないと思ったので1日を何度もリセットしながら進めました。このピクミンで壁を壊しながら別のピクミンで部品を運ぶ、といった段取りを考えがらそれが上手く行った時が気持ちいいゲーム。しかしこれ、初見ノーリセットでクリアするのはかなり難しいと思いました。ボリュームが少なめなのも1週目で情報を集めて2週目で完全クリアを目指すというゲーム性だからなのかもしれない。

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 クリア時のトータル成績。
 思ったよりピクミン殺してて、申し訳ない気持ちになるな……。
 ちなみに最後の試練のラスボスに100匹近く殺されました。

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 無事クリアできて良かったです。
 ピクミン2も購入済みなのでプレイ予定。

ブルーアーカイブ

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 ブルーアーカイブ、やっています。
 前々からストーリーが好評だったり、SNSに可愛いキャラのイラストが無限に流れてきたりと気になってはいたのですが、2周年のイベントか何かで100連ガチャが無料でできるキャンペーンがきっかけで始めてみました。

 ・ガチャは沼
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 スマホゲームはポケモンGOや買い切り購入タイプ(逆転裁判・ダンガンロンパ)はやっていましたが、元々ガチャというシステムや周回で時間を拘束されるタイプのゲームがあまり好きではなかったのでそういったタイプのゲームは避けていました。

 元々どれくらいの熱量でやるかは決めていなかったので、どうせやるなら100連無料ガチャで強いキャラを引いて極力有償ガチャは引かないようにリセマラというのをやってみたのですが、いやー……これは相当の苦行でしたねw

 最高レアリティの中で特に評価の高いキャラを2人以上引ければ良いというので何度もチュートリアルを終えて引き続けて、最終的にはスマホ・iPad・PCの3台体制で誇張抜きで5000連ガチャは引いたのですが、2人引ければ良いというキャラの内の1人すら引けませんでした。これがもし無料ではなく有料ガチャだったとしたらゾッとしてしまう。

 ブルアカだけでなく他のゲームでもそうなんでしょうけど、ピックアップガチャで特定のキャラが引きやすくなるシステム(運が悪くても天井まで引けば確実に貰える)があるので基本的にはそれに合わせて石を使う感じですかね。しかしキャラが追加される度に引いてたらお金が溶けるのは目に見えているのでそこは自制したいですねw 今のところは無償石を貯めつつ星3確定ガチャとかのイベントでたまーに課金する程度の距離感を保っています。

 ・ストーリー
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 前評判で聞いていた通り、良いですね。
 かなりゆっくり進めているのでVol3のエデン条約編を終えて一息付いてます。

 特にエデン条約編はストーリーのボリュームだけでもアニメ2クール+劇場版を見終えたような満足感。話の規模が次第に大きくなるし1章2章……と1つの章で見せ場となるシーンが作られているシナリオ設計が良い。基本的なストーリーのスタンスは生徒である子ども達が時に選択を誤ったり、誰かに騙されたり、争うこともあるけど、それを主人公である先生が大人の力で解決していくという物で、正直Vol1とVol2の時点では影の薄い印象でしたが、Vol3では先生としての覚悟が決まっているシーンが多くて好きです。

 そしてこれが無料で読める、というのが何より凄いですよねえ。ストーリー読むだけなら星2のキャラでも十分いけますし。ストーリーで活躍したキャラが後にガチャで実装されるパターンもあるので、キャラ愛でガチャを引きたくなる気持ちも分かる気がする。私も1.5周年のときに既に遊んでいたらミカを引くために絶対石を突っ込むでしょうし。


 後はyoutubeのPV動画も凄い作りが良くてワクワクさせてきますね。

 最終章はまだ読んでいないので楽しみです。

 ・好きなキャラ
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 鬼方カヨコ、ASMRを出すと言え!
 ダウナー系色素薄い美少女のウィスパーボイスは、性癖に刺さる。

 戦闘でお世話になった愛着ではイロハ、
 ストーリーや個別ストーリーの印象ではヒナが好きです。
 クールだけど好感度高いのが漏れちゃってる感じのキャラがブルアカでは良いですね。

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 薄い本でてそう。

 コンテンツを隅々まで楽しもうとしなければ1日1回ログインしてAP消化して素材集めるだけでも十分楽しめるので今後も程々にやっていこうとおもいます。程々に。

星のカービィ Wii デラックス part2

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 Wii デラックス、100%クリア達成しました。
 難易度は歴代カービィの中でも高めだった印象。

 マホロアエピローグ
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 デラックス版の追加要素。
 力を失ったマホロアを操作して散り散りになった魔力を集めるモード。
 自分の手で倒したラスボスを操作して救済するとは……。

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 初期状態のマホロアは射程の短い魔力球と少し飛べる程度ですが、ステージ攻略を通して取得した魔力の源を消費することでマホロアの能力を強化することができます。攻撃技だけでなく移動速度や浮遊時間、ガード性能もレベルアップできるので強化の幅は広い。

 マホロアを強化していくと大抵の敵には苦戦せず倒せるようになるので、ステージ攻略がスピーディーになりますし、ステージクリアの報酬でよりマホロアを強化できるのでマホロアの成長がゲームの爽快感の良さに繋がっているのは楽しかったです。1ステージが短めなのでサクサク進められるのも良かった。

 真格闘王への道
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 最終戦の初見殺しブラックホールでコピーを剥がされて負けた時は折れそうになりましたが、何とか回復アイテム持ち込みでクリア。マホロアエピローグのボスも追加されているので総数20体以上、30分並の長丁場になるので負けた時のショックがでかい。

 普通に攻略したらかなり時間が掛かったかもしれませんが、Wii デラックスの追加能力であるサンドが強すぎたので何とかなりました。防御で殆どの攻撃を無効化できますし、攻撃面も優秀なので救済措置として意図的に強くされているのかもしれない。

 マホロアランド
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 100%の条件だったのでこちらも攻略。
 マホロア図書館のミッションだけ難しすぎたのでちょっとズルしました。
 カービィのミニゲーム、結構面白いので友達とできたら盛り上がりそう。

 後半駆け足でプレイしました。何とかゼルダの新作までに間に合って良かったです。
 個人的にはマホロアエピローグが楽しかったですね。ディスカバリーのコピー能力の進化もそうですけど、RPG的な成長要素があると強くなったらどうなるのだろうというワクワク感があるので次回作でも何らかの形で続投されてほしいシステムです。

星のカービィ Wii デラックス part1

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 FEエンゲージをクリアして、次やる予定のゼルダの新作まで少し時間が空いているので星のカービィ Wii デラックス始めています。

 原作Wii版からグラフィックがキレイになっただけでなく、追加コピー能力や追加モードも入っているのでリマスター以上、フルリメイク以下といった内容。

 ゲーム部分に関してはいつもの2Dカービィですね。良く言えば安定した楽しさがあるが悪く言うなら新鮮味がない。Wii以降のトリデラやロボボを既にプレイしていることや前作のディスカバリーが挑戦的な作品だったのでそういった意味ではWii デラックスをプレイしていて驚きが少ないのは仕方ない。そもそも元は10年以上前のゲームですし。

 現在は1週目をクリアしてエクストラモードを攻略中です。最大HP50%+回復アイテム減少+一部のステージの難易度増加といったもので、被弾してもごり押しで攻略することが多い私のプレイスタイルではシンプルに難しい。格闘王の道のようなサブモードを除いたストーリー攻略の難しさなら上位の難易度ではないだろうか。

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 刹那の見切り、メタナイトが15F出さないと勝てないから苦戦した。
 平均反応Fが大体15~16Fくらいなんですけどこれくらいなんですかね。