漫画・小説の記事 (2/8)

だがしかし 1~4巻 感想

 最近読んだ本について簡単に感想。
 いつの間にかFC2でAmazonの商品紹介タグ作れなくなって不便。
 仕方ないのでlivedoorブログからタグを作成してコピペしました。



 毎週一つの駄菓子をテーマに雑学・あるある・食べ方などを語るギャグ色の強い日常漫画。駄菓子のテーマは定番のうまい棒からヤンヤンつけボーと駄菓子の定義に当てはまるのか怪しい物まで幅広い。4巻まででかなりの数の駄菓子が登場したのに7割くらいは知っていたので幼いころにけっこう駄菓子屋食べていたんだなあと懐かしい気持ちになりましたね。

 ただこれは読んでいる内に駄菓子のあるあるネタを楽しむ漫画ではなくヒロインのほたるさんやサヤ師の可愛さを楽しむ漫画なのではと思えてきた。それくらいこの二人のヒロインの描写には力が入れられていて一々可愛い(特に扉絵)。画力が高くキャラクターも個性的なのでヒロインのキャラが合えばかなり楽しめる漫画だと思いました。個人的にはサヤ師が好きです。

ウメハラ FIGHTING GAMERS! (1)  感想

ウメハラ FIGHTING GAMERS! (1) (角川コミックス・エース 488-1)ウメハラ FIGHTING GAMERS! (1) (角川コミックス・エース 488-1)
(2014/12/25)
西出 ケンゴロー

商品詳細を見る
 タイトルは「ウメハラ」ですが本編は完全に「オオヌキ」

 なんと9話収録されている中でウメハラさんは一言も喋らない。ヌキがウメハラを意識しているうちに格闘ゲームにのめり込んでいき、打倒ウメハラを目指す物語になっているので主人公であるはずのウメハラさんがラスボスのような扱いを受けています。この漫画は基本的にヌキの顔芸や腹黒い一面を楽しむものですねw
 物語もしっかりしているので、普通に一つの作品として見ても面白いと思います。個人的にはツトムがどうなるのか凄く気になっている。

 本編は週刊ジョージアという無料アプリで読めるのでオススメです。再来週でZERO3編が完結して一旦終わりますが、好評だったおかげで既に続編は決まっているみたいです。このまま2巻3巻と人気が続いていってほしいですね。

突撃! となりのプロゲーマー 感想

 最近立て続けに発売したプロゲーマー絡みの本について。

突撃! となりのプロゲーマー突撃! となりのプロゲーマー
(2014/12/17)
くつきかずや

商品詳細を見る
  作者がプロゲーマーを取材した内容を一冊にまとめた漫画です。
 「プロゲーマーって一体何?」という人に簡単に説明した後、私生活や普段の練習などを中心に様々なプロゲーマーを紹介していきます。

 取材された時期は去年辺り、EVO2013やSF25th記念大会などの海外大会にも現地で観戦された様子が書かれています。板ザンさんの号泣やときどさんの"心量"の話も入っていて、知っている人なら「おっ」と思うような話も多かったですねw

 取材時期の関係上、ももちさんが1コマ程度しか出番がなかったのが残念でしたね。しかしこれをきっかけに作者もアケコンを購入して格闘ゲームをはじめたり、EVO2014にも観戦しに行ったみたいなので続編にも期待したいです。

NARUTO 完結

2013061412542574d.jpg
 NARUTO 今週号で完結しましたね。

 長期連載特有の未回収な設定や伏線、gdgdだった部分もありましたが最終回を読むと奇麗に終わったんじゃないかなと思います。今までジャンプにNARUTOが載っているのが当然のような毎週だったのでいざ終わってしまうとなると寂しい気持ちになりますね。最後はナルトとサスケが和解して良かった。
 サスケが奇麗になりすぎて一時はホモエンドかと思ったけど

 NARUTO最後の映画となる「HE LAST -NARUTO THE MOVIE」は699話から700話までの間の話になるみたいです。PVを見る限りナルトとヒナタの歯の浮くような恋愛物語になりそうな予感、ヒナタがナルトとくっついてくれたのは嬉しかったので馴れ初めの話は気になる。見に行こうかな……。

テッッル

 今週の咲-Saki-で久しぶりにテッルが出てきました!
 本編でまともに白糸台が出てくるのは初めて。

IMG_6477.jpg
 こんな糞暑い日に屋上でビニールシート広げて本読んでる照可愛い。
 照は回想の「森林限界~」を除けば「アイス…」が初台詞なんですかねえ。
 何だか凄くアイス食べたくて悩んでそうなそう様子で笑える。

poverty179306.jpg
 「せまい所ですがお上がりください」 シャレも言える照本当可愛い。

88e84ca7f4498f1e8f5369135770f208.jpg
 淡に「咲は妹なのか」と聞かれ、遂に本編でも咲が妹であることを認めました。
 こんな早く本編でも書かれるのならHPで回答しなくても良かったのでは。

iyZAz78G.png
 妹であることを否定しかけるも淡の瞳キラキラには逆らえなかった模様。
 照は淡に激甘そうで良い。相手が菫さんなら普通に嘘付いてそう。
 瞳に映る照の困った表情がまたかわええんじゃ。

 本編はようやく中堅戦が終わった所。決着までもう1年必要そうですね。
 有珠山高校のキャラが好きになってきたけど宮守臭がするんだよな……。