新・暗黒竜 H5(完)の記事 (2/3)

FE新・暗黒竜と光の剣H5 11章~13章

 さくさく書いていきます。

 11章 ノルダの市場
 新紋章では挫折しかねないほどの極悪マップですが新暗黒竜はあくびが出るほど簡単なマップでした。敵軍の数が自軍よりも少ない時点でアカネイヤ軍のやる気の無さが伺える。この章で仲間になるリンダは最後は主力の予定。

 12章 アカネイヤ・パレス
 意外と苦戦しました。牢屋に捕らわれている仲間は普通にやっても助けるのは難しそうなのでアベルをワープで送り込んで殲滅するのが安定かな。

 増援の処理がけっこう大変でした。というのもアベルがけっこうな確率で必殺を出してしまうのでやっつけ負けしてしまう。新暗黒竜はやたらと必殺が出る印象だが必殺の計算式が違うのだろうか。しかしザガロに任せれば問題ない。

 13章 グルニアの木馬隊
 シューターの威力が異常である。まともに喰らえばアベルと言えども3発でお陀仏。守備の低い味方を的にしながら機動力の高い味方でシューターを潰すのが成功法みたいですが、そんな方法思いつかなかったので結局ザガロで弾が無くなるまで受けてもらいました。アストリアに反撃せず盗賊を殴れる弓は非常に便利。

 シューターは弾切れを狙ってレベルの低いナバールオグマに取らせる形。
 カインアベルはそろそろクラスチェンジが見えてきます。

FE新・暗黒竜と光の剣H5 8章~10章

 8章 港町ワーレン
 特に苦戦する要素もない章。強いてあげればロジャーの説得か。
 ザガロが前章でけっこう育ったので壁役としてかなり頼もしくなりました。増援もシーダで誘き出してザガロで受け止め、手槍手斧で少しずつ敵を減らしていく感じです。H5はまともに戦っても勝てないのでやたらと時間が掛かりますね。

 9章 ペラティの火竜
 ザガロが非常に(ry なので特に問題なし。増援のハンマーにも耐えられる。
 斧系が多かったので久々にナバールとオグマが役に立ちました。全体的に騎兵や重歩兵が多いので剣使いが活きるマップが少ないですね、ザガロで前を抑えて間接攻撃でチクチクしているばかりなので余計育たない原因になっている。

10章 プリンセス・ミネルバ
 この章から大体の敵が銀系で手槍は錬成済みを持っている。羨ましい資金力。
 序盤の騎兵が中々に厄介でしたが、騎兵特攻武器をもたせたザガロやシーダを突っ込ませて一ターンで殲滅させました。盗賊も2ターン目には撃破、それ以降は難所もないのでゆったり進んで無事クリアです。

FE新・暗黒竜と光の剣H5 7章


 第7章 レフカンディの罠
 リセット回数約2回
 外伝は行きません。仲間を殺さないと進めないのは納得できない。
 増援がけっこう出てくるマップ。ソシアル×4をまともに相手にするのは厳しいので村付近で立てこもりながら徐々に数を減らしていくのが安定なのかなと思います。手槍ソシアルだけを誘い込める場所があるのでそれも大事ですね。

 ソシアルを受けるのはやはりザガロ、余裕で追撃を食らうけど必殺さえなければ何とかなる。ザガロは何よりヘタレない安定感が素晴らしい、HP力速さ守備がガンガン上がってチクチクしているだけでも立派な壁になっていく。最後に関節持ちのユニットで減らしていってレベル上げです、この章で大分稼げたかも。

FE新・暗黒竜と光の剣H5 6章


 第6章 ファイアーエムブレム
 リセット回数約3回
 ザガロをジェネラルに兵種変更。安定ですね。
 殆どの敵が攻撃範囲に入るまで動かない待機型なのでゆっくり進軍すれば簡単にクリアできますが、問題は盗賊がけっこう早く離脱してしまうことですね。盗賊を倒そうにもソシアル2人の攻撃に耐えられるキャラがいない。

 というわけでザガロをワープで出口に送り込んで盗賊を止めることに。盗賊が盗んだアーマーキラーで斬りかかった時は流石にヒヤヒヤしましたが何とか耐えて討伐。盗賊さえ倒せれば特に困ることもないので順調に進軍してクリアです。

FE新・暗黒竜と光の剣H5 5章

 5章 オレルアンの戦士達
 リセット回数約5回 けっこう難しかった。
 章のタイトルになっているオレルアンの戦士達に出番はない、敵の騎士一人でも相手に出来る気がしないので隅っこで大人しくしてもらいます。むしろ相手の騎士をこちら側に誘導するよう無理をしなくてはいけないマップ。

 序盤の敵はシーダのウイングスピアで減らしつつも盗賊、ハンター、ソシアルとやってくる敵が多いので少し大変。橋にアベルを置いて応戦する形。H5の敵は攻撃力はやたら高いのに耐久力は並だからやっつけ負けが怖くて仕方ない。この章で説得したウェンデルは杖も魔法も使える即戦力、しばらくお世話になります。

 敵の増援、ソシアルはアベルで橋を塞げば何とかなるのですが地形無視のペガサスがかなりの曲者。ソシアルとペガサスが同時に攻撃してきたらアベルは耐えられませんが、何故かペガサスがマリクに特攻してくるのでエクスカリバーで迎え撃つ形で何とか凌げました。恐らく追撃で確実に殺せるというAIの計算ですが、エクスカリバーで一撃で倒されることは考慮していなかったんでしょうね。

 そんなこんなでクリア。関節武器を持ってないボスはやる気があるとは思えない。
 オレルアンの騎士達の中ではザガロを使っていきます、初期上級職でありながら凄まじい成長率、H5攻略の鍵は彼が持っていると言っても過言ではありません。