if暗夜王国 L(完)の記事 (2/4)

FEif 暗夜王国ルナティック 外伝2

 外伝 守り守られる者
 体感難易度:★★☆☆☆

 ブノワ外伝。

 南西でイグニスが一人で村を守っているので助けに行く章。この章で問題なのは何といってもイグニスの保護、全ての敵が上級職のなかでイグニスは下級職、しかもチャイルドプルフが使用できないので3ターンの終わりにはイグニスが撃破されてしまう。敵を倒しながら助けに行くには時間が足りないので飛行系にブノワを防陣させて右から回りこんで説得させます。

 移動力8の飛行系の仲間が二人いればイグニスの救出自体は楽でした。飛行系二人を揃える方法は、カミラは勿論として残りの1人は敵の上級天馬を捕獲する、飛行系に適正のある仲間にプルフを使う、ベルカにブーツを履かせるなど方法は色々。全ルート購入済みなら黒天馬の翼を利用するのが一番お手軽なのかなと思います、私はベルカに黒天馬を使用して攻略することにしました。

 用意したのは
 カミラ(&ブノワ) 傷薬と対上忍用にイグニスの分の手斧を用意
 ベルカ(&アクア)
 1ターン目
 カミラ、東にできるだけ移動
 ベルカ、カミラに隣接してアクアに交代して踊る
 カミラ、右の壁に沿いながらできるだけイグニスに接近
 2ターン目
 カミラ、壁に沿いながらフリーズの範囲に入らない位置で待機
 3ターン目
 イグニスの右にカミラを隣接させてブノワに交代して会話
 イグニス、チャイルドプルフを使用

 これでイグニスを保護することに成功。南東から襲ってくる陰陽師はイグニス、カミラ、ブノワで適宜攻陣と防陣を利用すれば撃破可能。回復手段がないですがブノワやカミラに傷薬を持たせてあげればイグニスもより死にづらくなりますね。

 本隊にもバーサーカーやグレートナイトが襲ってきますが厄介なスキルを所持している訳でもないので簡単に突破可能、あまりもたもた進んでいると南にいるグレートナイトがイグニスの方に向かってしまうのでそこにだけ気を付けて適度に進軍して敵を撃破することで無事クリアすることができました。

 移動力8の飛行系2人がいれば楽々攻略できるものの、いなかった場合は七難即滅で飛行系を送るなどしないとイグニスの救出は難しいでしょうね。外伝の敵の強さはシナリオの進行度で自動的に決められるので、イグニスの他にも章が進むと明らかに子どもの救出が困難になるようなマップは開発の調整が甘かった所だなと思います。事前にプレイしていたら気付くはずなのに。

FEif 暗夜王国ルナティック 23章


 23章 囚われし瞳
 体感難易度:★★★★☆

 ブノワをジェネラルからGナイトにチェンジ、金剛の一撃と月光を習得してもらいます。

 ハード攻略の時は珍しく初見でクリアできたのですが、ルナティックはかなり苦しめられました。序盤の殆どの敵が切り込みを習得しているので集団で袋叩きにされてしまうのと、やたら手強い増援に中盤以降のヒナタやオボロも一筋縄では崩せないように調整されていました。

WVW69i0daD87OW8V9M.jpg
 2ターン目、弓聖の攻撃範囲にサンダーソードを所持したマイユニを配置。サンダーソードの追撃で弓聖は即死、逆和弓を持った弓聖は高確率で攻撃を避けてしまいますが、次ターンで撃破。

 下からやってくる槍聖と婆娑羅はマークスとブノワで引きつけておきます。やってくるのがこの4人だけなら楽なのですが、次ターンに出現する増援の弓聖と婆娑羅が問題、壁を配置して耐えようものなら切り込みで炙りだされてしまうので3ターン目の時点で引きつけた槍聖と婆娑羅を撃破して増援の婆娑羅弓聖の攻撃に耐えるように配置、幸い弓聖は出現位置が遠いので攻撃される可能性は低い。

 3ターン目に現れる増援を倒した所で回復などで小休止。マップ東にいる4色の叫びを持っている兵法者の攻撃範囲に入ると増援が出現するので、ブノワを防陣させたカミラでちょっかいをかけて、砦付近で増援の出現を待ち構える事に。防陣兵法者は砦に乗っているので出現ターンに撃破は困難、ヒナタ付近から弓聖槍聖の増援もいるので徐々に後退しながら数を減らしていくことにしました。

 弓砲台付近にいる敵が追いつくまでに増援の処理。ここでやってくる4色の叫びを持った兵法者はこの先使えるのでゼロで捕獲します、この章の為にシーフLv18のゼロを出撃させました。ダメージが通らなくても攻陣させればなんとかなるだろうと思っていたら、捕獲時には攻陣の適用外らしい。急遽なんとか防陣や支援、叫びを駆使して4ダメージを与えて兵法者の捕獲に成功しました。

WVW69i0ilEMCBMQQpi.jpg
 ヒナタの鉄壁の布陣。ハードではゴリ押しで突破できましたがルナではヒナタの左右の槍聖が叫びを持って強化しているので正面突破は不可能でした。カミラで橋をスルーして仲間を一人ひとり運べばヒナタをスルーして攻略できるみたいですが、それはそれで経験値が勿体無いので頑張って撃破することにします。

 ヒナタ隊は単純に攻撃範囲に入れば動くという訳ではなく、何らかの条件があるみたいです。カミラを利用して東から攻めるなど試してみましたが結局何がトリガーになって動き出すのか不明。ただ橋から攻める場合に関しては北のタクミの弓砲台の攻撃範囲までは安全らしいので、ここから"モズメで槍聖を攻撃→アクアで歌って退避→マークスで救出"という方法を繰り返して叫びを持った槍聖だけを処理。叫びと頭数だけ減らせばヒナタ隊も正面突破が可能なので無事突破。

 オボロのエリアで階段を塞いでいる婆娑羅はフェリシアのドローで引っ張って撃破、ドローは勿体ない(しかも1回外した)がこれ意外で攻略できるやり方が思いつかない。


WVW69i0nS6kemDB1-N.jpg
 オボロ隊はヒナタ隊程ではないが厄介、防陣槍聖が切り込みを持っているので下手に壁を利用しても即死しますし、防陣が多いので引きつけたターンで敵を殲滅するのも簡単にはいかなそうでした。

 オボロ隊は階段に登ってきた敵を優先して追いかけてくるので
 (1)画像東側の階段にスズカゼを配置
 (2)2ターン後オボロ隊がスズカゼを狙って画像の位置まで移動
 (3)スズカゼが降りて画像西の階段にマイユニを配置
 こうすることで切り込み防陣槍聖とオボロの攻撃範囲だけに入らず敵を迎え撃つことが可能でした。これを2~3回繰り返せばオボロ隊はほぼ壊滅するので後は仲間を階段に登らせて一気に撃破。

 タクミはあまり覚えていませんがブノワで何とかしたと思います。

FEif 暗夜王国ルナティック 22章

 今更ですが3DSの画像をキャプチャする方法が分かりました。
 しかしmiiversに一々ログインするのは面倒くさいので画像は少なめ。

 前の章でブノワ&エルフィとアクア&レオンが結婚。これで計画していた全てのペアが結婚しました。ブノワ&エルフィは支援を上げるのに苦労していたので嬉しい、この二人は戦略的に二手に分けたい場面も支援を優先させるために防陣させる場面も多かったのでようやく自由に動かせるようになる。

 イグニスとシグレとフォレオの外伝が解禁。イグニスとフォレオは使用する予定ですが出撃枠の関係で時期を見計らって回収しようと思います、シグレは稼ぎマップなのでレベルを調整する機会ができたら使用する予定。レオンは現時点でかなりステータスとレベルが劣っているのでリストラしてフォレオを加える予定。

 ブノワ外伝は20章超えた辺りで超難易度になってヘタするとクリア不可能になるという話を聞いていたので既に手遅れかもしれないと思っていましたが、移動力8の飛行系が二人いれば安定してクリアできそうなので安心しました。これならオーディン外伝の方がよほど難しそうだが。

 22章 白夜王女サクラ
 体感難易度:★★★★☆

 開始前にカミラをレヴナントナイトからドラゴンマスターにチェンジ。周りが強く育ってくれたおかげか徐々にパワー不足を感じるようになってきたカミラ姉さん、前線で頑張るにはHP力守備が物足りないのでドラゴンマスターの成長補正に期待します、ついでにスキルも習得もできる。

 ハード攻略の時は暗器砲台のダメージ蓄積と初期配置による仲間の分散で頼りない戦力がさらに削られて苦しめられた章ですが、今回は仲間を全員マイユニのいる方に防陣させて戦力を集中させることにしました。

 結果的にこのやり方は仲間を分散させる方法よりも安定してクリアできます。しかし地形が入り組んでいて土嚢も崩せない西サイドに仲間が15人いるのはどう考えても窮屈、戦略もブノワをジワジワと前に出して前線を上げていく作業になるので攻略のテンポはかなり落ちるなと思いました。戦力に自信があるなら普通に攻略した方が楽しいかもしれませんね。

 北西の暗器砲台のエリアに侵入した時に現れる増援はかなり厄介、魔の達人を持った陰陽師に殴られてブノワが死亡というパターンが何度かありました。
WVW69iz_RJIcMdYerL.jpg
 最終的にはこんな感じに。増援出現と同時に前線ラインを初期配置付近まで下げ、暗器砲台の範囲外でブノワが待ち構える形に。増援の出現位置的に絡繰師が先にブノワに到達して塞いでくれるので陰陽師に攻撃される心配は少ない。陰陽師は画像のスズカゼの位置に攻撃できるユニットを配置して迎え撃つことにしました。

 増援を片付けたら難しい所はないのでそのままクリア。
 ブノワさんはやっぱりすごい。

FEif 暗夜王国ルナティック 20章~21章

 20章 風の村の覇者
 体感難易度:★★☆☆☆

 暗夜屈指の糞マップ。マップが入り組んでいるので移動が困難な上に風によって仲間の強制移動まで強いられる、うっかり仲間が風に飛ばされて孤立したものなら助けるのは困難。風の動きもパターンがあるとはいえ毎ターン異なるので先を見越した行動を起こす時はパターンを先読みしていないといけないので、ようするにとてつもなく面倒くさいマップ。

 攻略に関しては開始数ターン後に現れる増援さえ倒せば後はじっくり進めていけるので難易度自体は低い、リセット要因の多くは風の読み間違いによる事故死なんじゃないかと思います。

 中央付近のツクヨミはアサマ杖を持っていて、杖の範囲内に聖天馬武者の攻撃範囲が被っています。ヘタに釣りだすとアサマ杖で体力半減された所を聖天馬武者に攻撃されてしまうので、風向きが下の時に竜脈で聖天馬武者だけを孤立させて釣りだす方法が簡単。ツクヨミの杖範囲侵入と同時に現れる増援は厄介ですが獣狩りの暗器をもたせたスズカゼとエルフィの手槍で対処。

 ツクヨミを倒せば問題なく進めるのでブノワを先行させつつ、ボスのフウガはモズメがキラーボウで2回必殺を出して撃破。暗夜は全体的に完成度が高いのにこういうマップがあると嫌になりますね、風はなくても良かったかなあ。

 21章 黄泉の階段
 体感難易度:★★★☆☆

 遂に武具屋Lv3になってプルフ系無制限、勇者強者系武器も解禁に。キルソードの在庫が追加されたので錬成してオーディンに装備、21章の魔物対策に聖なる弓を購入したら勇者系を買う余裕はなかったです。

 パラレルでモズメを弓聖から大商人に。速さが既にカンストしているので力と守備を補強したいのと左うちわとお大尽を習得させる為。弓聖のクラス補正がなくなるので一時的に弱体化してしまいますが仕方ない。

 南と北からノスフェラトゥの増援が湧きつつ多数のゴーレムとノスフェラトゥが待ち構えるマップ。アクアが「増援に囲まれてジリ貧になる前に駆け上がりましょう」とアドバイスしてくれるのですが、全速力で駆け上がるにもゴーレムの攻撃範囲が邪魔になっていて、ゴーレムの足を止められる竜脈の数も限られているので、どちらにしろ南から迫るノスフェラトゥに挟み撃ちにあってしまう、早い話全力で駆け上がってもジリ貧になってしまいました。アクアの考える作戦はいつも脳筋。

 南から湧いてくるノスフェラトゥが最大の敵みたいなので
 南にブノワを単独で配置して敵を食い止めさせる作戦に。
annyaluna (1)
 ノスフェラトゥは守備39以上の仲間で引きつけさせれば完封できます、ブノワ神の守備の見せ所。南の敵をブノワ一人で抑えることで他の仲間は後ろの敵に恐れることなくゆっくり進軍できるようになるので難易度が大幅に下がります。ゴーレムはラインを下げて徐々に引き付ける方法が安全に対処できるので、後ろから増援が湧いてくるこの章は相当いやらしい造りになっていますね。

 敵将のノスフェラトゥはあまり強くないので袋叩きにして撃破。クリア条件は全員離脱なので南で奮闘していたブノワは竜脈でノスフェラトゥのグ沖を封じている隙にカミラで回収して離脱、無事クリアです。

 21章ではオーディンが中々の活躍を見せてくれました。錬成キルソードをもたせれば必殺率が50%を超えるのでさながら封印のルトガーを使っているような気分、ガンガン必殺カットインが挿入されるのは気持ちいいです。

FEif 暗夜王国ルナティック 外伝

 外伝 究極最強の魔書
 体感難易度:★★★★☆

 簡単だろうと思っていたがかなりの難易度。勝利条件は敵全滅だが村訪問で得られるアイテムがかなり強力なので見逃すわけにはいかない、地形は入り組んでいるので防衛には有利ですが盗賊の撃退のためこちらから攻めて行く必要がありますし、全ての敵が5ターンには動き出すのでとにかく敵の処理が忙しいマップ。

 5ターン目にはボスのセノウ隊が動き出すのでそれまでに南、南西、北の村を訪問して北西の村付近で引きこもり迎え撃ちます。その為には固まって移動する暇はないので各訪問地点にエースユニットを向かわせて無双させた後、北西の村に合流させることにしました。

 敵は個々でもかなり厄介なので薬を使ってステータスを調整しました。

 南西の村(ドラゴンマスターと陰陽師)
 速さの薬と力の薬を使ったマークスにフェリシアを防陣させて林に待機。ドラマスも陰陽師も追撃で確殺できるので初ターンで殲滅可能、全ての攻撃がhitすると死亡しますが林とマスターロード補正で命中を30%程まで落とせますしやり直すリスクも低いので頑張ってもらいます。

 東(バーサーカーと上忍)
 3体程いるバーサーカーは全てオーディンで対処。これも2回バーサーカーの攻撃が当たってしまうと死亡しますが、命中30%程で待ち伏せ必殺or流星もあるので中々死ぬことはない。初ターンならやり直しが効くので危ない橋は渡ってもらいます。残りの上忍はエポニーヌやモズメで撃破したと思います(記憶曖昧)

 南の村(ジェネラル)
 力の薬を使ったハンマー装備ブノワで対応。バーサーカーを倒したオーディンで村を訪問しつつ、ブノワを南の村付近にある砦に待機してセノウ隊と南の増援を抑えてもらいます。

 北の村付近(兵法者と陰陽師)
 エルフィに力守備魔防の薬を使用、カミラに防陣させてアクアで踊らせて1ターン目で北の村付近にある柱まで移動。手槍を持たせて待機させ陰陽師を撃破してもらいます。兵法者もかなりダメージを負わせられるのでカムイやスズカゼ、オフェリアなどで残った敵を倒し、戦力を集中させて北西の村の敵を倒す準備。

annyalunana (2)
 北西の村を抑えた後、4ターン目の増援が壁を破壊したターン。
 このターンで絡繰師以外を撃破してようやくクリアを確信。

annyalunana (1)
 砦に引きこもってセノウ隊を引きつけてもらうブノワさん。
 バーサーカーの必殺を連続で喰らわない限り死ぬことはない。

 最終的にはセノウ隊を全滅させてクリア。
annyaluna (2)
 苦労した甲斐もあり訪問アイテムは全て入手。逆神、馬神、ライトニング、どれもオフェリアの為にあるような強力な魔法です。オフェリアの能力値は平凡ですが、親から継いだ暗器殺しやそこそこな性能の専用武器ミステルトィン、実用性のある個人スキルのおかげで今後の活躍が期待できるエース候補。