if暗夜王国 L(完)の記事 (3/4)

FEif 暗夜王国ルナティック 19章

 外伝 竜の血がもつ宿命
 体感難易度:★☆☆☆☆

 簡単だからと慢心すると何故か誰かが死んでしまうマップ。

 稼ぎマップなので上級Lv5に届いていないオーディン、モズメ、エリーゼを中心に育成。エルフィとブノワも斧の武器レベルを上げながら支援を稼ぎます、手斧は持てるようになったのでひとまず目標は達成したかな。

 英雄王の紋章を使用してマークスをスターロードにCC。
 次の19章は騎馬に人権がないのと弱点の速さを補強することが目的。

 19章 妖狐の山
 体感難易度:★★★☆☆

 暗夜ぶっちぎりの糞マップが20章の風だとしても、19章もTOP3に入るくらいの糞マップ。幻術すり抜けに騎馬特攻まで持っているので騎馬系ユニットは前線に置けない、こういう特に意味もなく戦略の幅を狭めてくるマップは面白くない。

 幻術は簡単に言うと無敵モード。無敵モードは敵ターン開始時に解除されるのでこちら側から手出し出来ずに一方的に殴られます、なので妖孤に攻撃されると即死するような仲間は攻撃範囲に入れずに離れさせておくことが無難。

 この章に関してはビーストキラーを持たせたエルフィとブノワが大活躍。この二人がよく育っていれば難しい事考えずに突っ込ませた方が良いんじゃないかなと思います。幻術のせいで安全におびき寄せるのが難しいので仲間を後方で待機させブノワ単独で敵を釣りだした後、幻術が解けるタイミングで袋叩きにすれば安全に倒すことができます。ジェネラルが育ってないとかなり苦戦しそうなマップである。

FEif 暗夜王国ルナティック 18章


 防衛戦2
 体感難易度:★★★★★

 防衛戦はクリア必須ではないからか、異常な難易度でした。
 ネットで調べてもあまり参考になる情報はなかったので建物や地形を変えて試行錯誤しましたが、結局クリアできた要因は運だと思います。

 というわけでクリア時のマイキャッスルの配置はこんな感じ。
201iyiy06.jpg
 地形は壊れる壁が配置されているシュヴァリエ公国風。
 1ターン目で左右の敵を殲滅。
 南の敵は地形で足止めしながらターン数を稼いで闇竜の像でダメージを蓄積。
 左右から集結させた仲間がそこを叩くという感じの戦法です。

 とにかく敵の本隊(南)を闇竜の像でどれだけダメージを蓄積できるかが重要なのですが、正直小判持ちの大商人とメイドのドローはどうしようもない。今回はたまたまメイドと大商人を分散させられて、ドローで引っ張られたターンで大商人を倒すことに成功してクリアできました。メイドは杖の使用が再優先みたいなのでそれを利用すれば安定してクリアできるかもしれませんね。

 いつでもやれるマップなのでレベルを上げたり竜脈溜めてゴーレムを召喚したりで万全な時期に挑むのが適切なのかもしれない……。しかし防衛戦は建物の配置を変える度にマイキャッスルに戻ったり初期配置をいじらなければいけないのが面倒だった、ifは細かいUIが不便である。

 18章 黒白の王子
 体感難易度:★★☆☆☆

 20ターン以内に全敵将撃破。
 ターン数には余裕があるので難易度は比較的低め。
 ビーストキラーやハンマーといった特攻武器を持っておくと攻略が楽になりますね。

 初期配置は東と西で分断。西から襲ってくるジェネラル軍団はボルトアクスを持たせたカミラで抑えつつアーマーキラーを持たせたオーディンと攻陣モズメで撃破。東のボウナイト&パラディン軍団は力の薬を使用したブノワで殲滅、力を上げるとエルフィの攻陣でぴったりパラディンを反撃で倒せるので2ターン目以降の処理が楽になりました。北西辺りの勇者はソーサラーの攻撃範囲に入らない辺りでマイユニとエリーゼで対応、間接攻撃持ちがいないのでエリーゼも気が楽である。

 左右の仲間を合流させて南の敵将ジェネラルを撃破した後に魔殺しフェリシアを前に出しながらゾーラ付近のソーサラーを片付けていきます。この敵将ジェネラルがやっったら硬くて強いのでどうしようかと思いましたがレオンが必殺出してくれたおかげでなんとかなりました。

 フロア侵入で現れる増援も登場したターンで片付け、ゾーラも特筆すべき事もなく普通に撃破してクリア、ターン数は恐らく16ターン程ですかね。この章でエルフィとブノワがLv5になり守備隊形を習得。ようやく壁役として一線級の頼もしさを身につけました、心強いですね。そしてマイユニとエリーゼが結婚、長かった。

FEif 暗夜王国ルナティック 17章

 17章 裏切りの魔窟
 体感難易度:★☆☆☆☆

 久々の稼ぎマップ。ブノワの有り難みを感じました。

 殆どの敵が上忍、絡繰師などの暗器使いで一見厄介そうに見えるマップですが、魔法使いの敵が一人もいないので守備が高いブノワを置いとけば全ての敵を無効化できる。幸い入り組んだ地形なのでブノワを通路に置いておけば他の仲間が狙われる事もなく、間接攻撃で安全に経験値を稼ぐことが出来ます。

 サイゾウは経験値稼ぎの邪魔になってしまうので早々に始末してもらい、竜脈を発動せずジワジワブノワを前進させてクリア。コタロウ付近の敵はフロアに入らないと動かない上にコタロウ自身が強くて厄介なので、モズメで必殺を出してもらい爆発四散してもらいました。

 この章でフェリシアが暗器殺しを習得したのでメイドに再就職。
 殆どの仲間がLV18付近だったのでこの章で主力は全員上級職になりました。
 ジェネラルとなったエルフィとブノワは斧レベルを意識して育てます。

 現在主力となっている仲間については続きを読むで。
[ 続きを読む » ]

FEif 暗夜王国ルナティック 16章

 前準備
 武具屋Lv2になったので装備が充実。キラーランス、キラーボウ、ボルトアクス、ハンマー、パラレルプルフ*2を購入したら残り資産が8000G程になってしまった、暗夜は何だかんだ資産に余裕のあるゲームだと思っていたが無駄遣いは危ないか。

 パラレルプルフを使いフェリシアをボウナイト、レオンをストラテジストに転職。
 フェリシアは暗器殺しを習得させる為、レオンはフェリシアがボウナイトになっている間回復役がエリーゼだけになってしまうのでストラテジストにしましたが耐久面が大幅に下がるので不安、ダークナイトよりは成長噛み合ってるしマシかなあ。

 フェリシアは打撃役として使うには相当な火力不足なので錬成青銅の弓を持たせてあげます。それでも火力は足りないし暗器殺しを習得させるまでLvを4つ上げないといけないのは辛い。

 外伝 予期せぬ遭遇
 体感難易度:★★★☆☆

 逃げる盗賊を全て撃破する事が目標。

 進入路は北から中央の広場に出るのと南西の通路を大回りして進む二通り、どちらにも盗賊がいるので必然的に仲間を分散させる必要がでてきます。

 北口の広場から西の宝箱付近にいるダークマージに切り込めば大幅にショートカットできるという話を聞いて試してみましたが、そこで盗賊を撃破するまでは良いものの残ったダークマージや増援の防陣アーマーナイトに対処できなかったのでやめました。何より切り込む位置まで行くと中央の広場で余計な敵を釣ってしまう。

 結局南西の通路はカミラにマイユニを防陣させて単騎特攻、他の仲間は全員中央の広場から東の壊れた壁を破壊し盗賊を討伐します。カミラ組はマイユニと適宜入れ替わりながらボルトアクスとサンダーソードで進行、回復は傷薬を使用。
 中央広場は守備隊形のアーマーがとにかく厄介でしたがエルフィ攻陣レオンで何とか倒すことができました。レオンでとらせると経験値が非常にマズいですが正直そんな事言っている暇はない。

 エポニーヌは離脱1ターン前にマイユニが追いついて夜刀神の追撃で撃破。東から離脱しようとする盗賊もレオンを全速力で向かわせて何とか撃破、全員が残り1ターンという厳しい状態で80%台の攻撃が外れたら全てが台無しでした。こんな難しい章が続くと支援を稼ぐ暇もフェリシアを育てる暇もない。

 クリア直前でモズメがLv20で遂に弓聖にCCしました。
 他の仲間も大体Lv18程はあるのでCCラッシュが近づいています。

 外伝で加入したエポニーヌは早速主力として使っていきます。ゼロはこの章でリストラ、二人もボウナイトはいらないし良成長を継いでいるエポニーヌの方が明らかに将来性が高い。そして何より可愛いし使ってあげたかった。

 この章でオーディンとフェリシアが結婚、オフェリア外伝が登場。
 フェリシアが暗器殺しを習得して出撃枠が空くまでキープです。

 16章 白夜侵攻
 体感難易度:★★★☆☆

 クリア後の報酬が10000Gから1ターン毎に300Gずつ減少していくマップ。ハードの時は簡単に攻略していたがルナティックではかなり苦戦した。1週目の時は外伝通りまくってて大体の仲間が上級職になっていたからなあ。

 遂に暗夜の長兄マークスが加入。レオンと同じく倒させても経験値がマズイので使うつもりはなかったのですが結果的に滅茶苦茶使ってました。経験値よりも資金。

 この章で厄介なのは何といってもシャイニングボウを装備したアドベンチャラー。ブノワを容易に突破しマークスですら追撃を喰らうと瀕死になる恐ろしい火力、しかもアドベンチャラーの攻撃範囲にフリーズが被っている嫌らしさ。こいつに関してはオーディンを防陣させ歌う補正を加えたマークスなら追撃を封じつつ手痛い反撃を加えられるので配置、アドベンチャラーを釣りだした後は守備封じのおかげで他のマーシナリーも釣れるので美味しかったです。

 西の上下から迫ってくるダークマージとアクスファイターは上はカミラ、下はマイユニで1ターン目は数を減らし残した敵をレオンやモズメで対処。そのままエリーゼを連れて上の侵攻路からバーサーカー等を対処していきます。

 突撃型の敵を対処する最初の2,3ターンを乗り越えればクリアしたも同然なのですが、クリアターンを重視するあまり無茶に突っ込ませて死なせてしまうパターンがあるのが怖いですね。万全を期する為に勿体ないと思わずマークスも使用します、この章は仕方ない。アシュラもオーディンで撃破してクリア。

 クリアターンは約10ターン、7000Gゲット。
 ブーツさんはキラーボウが欲しかったので仲間にしました。過去作ならともかく今作はそこまでブーツは重要視されていない気がする、ジェネラルも騎兵や飛兵に防陣させれば簡単に運べますしね。特に今作は単体で無双しにくいので移動力を上げた飛兵を突っ込ませるような攻略法も通じにくいのが大きい。

 この章でエルフィとオーディンがLv20になりクラスチェンジ。オーディンは良くも悪くも平均的だが決して活躍していない訳ではない、エルフィはかなりの神成長をしてくれたおかげで現在はブノワを超える逸材として頑張っています。

FEif 暗夜王国ルナティック 14章~15章

 14章 楽園の歌声
 体感難易度:★★☆☆☆

 稼ぎマップ。

 ターン制限のある要素はないので慎重に敵を誘き寄せ、特殊杖を使い切らせながら進めていけば特に難しい要素はなかったです。増援の金鵄武者が一番厄介ですが攻撃範囲スレスレに弓使いを待機させれば反撃で倒せるので問題ない。

 この章でモズメとゼロが結婚、エポニーヌ外伝が登場。
 出撃枠に余裕が出来た時に回収する予定です。

 15章 鈍く崩れ落ちて
 体感難易度:★☆☆☆☆

 出撃キャラはマイユニ、アクア、ギュンターのみ。
 前準備は武器屋がLv2になったのでマイユニにサンダーソードを購入、ギュンター用の手斧の用意、傷薬を3個程持たせました。手斧を持たせるのは手裏剣と手斧に有利に戦えるので地味に重要でした。

 竜脈で南のエリアに写し身を召喚して進めていくマップ。敵もそれほど強いわけではないのでギュンターを攻陣や防陣で利用しながら進めていけばそれ程苦戦しませんでした。北のエリアが先に片付いてしまうので早々に片付けて傷薬で南のサポートに回るのもアリかもしれませんね。

 章の途中でLV18だったマイユニがLv20になってクラスチェンジ1号。
 敵将の勇者は歌う補正のマイユニの追撃サンダーソードで撃破です。