XY XY&Zの記事 (2/20)

アニメポケモンXY&Z 46話 感想

 さらばサトシゲッコウガ!クセロシキの逆襲
46bc0f47.jpg
 XYシリーズはサトシとゲッコウガの物語と言っても過言ではなかった。

>サトシゲッコウガの遠視能力
bc315396.jpg
 ヌメルゴンを湿地帯に返しミレアシティに戻る道中でフレア団事件の時に現れた謎のツタに襲われるサトシ達、ゲッコウガの力でツタから流れるエネルギーの大元を見抜き破壊することで解決。これは巨石ジガルデの中からハリマロンを見抜いたときのような力と共通してそう、セレナとシトロンはまったく話に付いていけない状況。

 ここまでくるとキズナ現象の力も増々洗練されているのか、予備動作もなしで容易くシンクロしてみせる。そのうち「一緒に飯食おう」とか「一緒にジョギングしよう」でも重なり合う想いがシンクロしてサトシゲッコウガに変化しそう。


>クセロシキの逆襲
2d9951b9.jpg
 ネオフレア団を結成する為に現れたクセロシキ、地道にジガルデセルを集めて100%ジガルデを作り上げようとするもサトシゲッコウガとシトロンの活躍によってあっけなく阻止される。こう見ると組織をまとめながら社会に溶け込んで計画を進めていたフラダリは奸智に長けている厄介なヤツだった。

 しかし、後々語られるゲッコウガの離脱理由と今回のクセロシキの話は関係がないのでクセロシキはクセロシキ、ゲッコウガはゲッコウガでじっくり尺を使ってほしかったというのが正直な所。やはりZ編の中盤に入ってから全体的に忙しい。

>シンクロの有効活用
443642dd.jpg
004de5a7.jpg
 クセロシキを追跡するために単独行動するゲッコウガ、ここでシンクロの特性を遺憾なく発揮。クセロシキの移動先を捉えたゲッコウガが視覚共有でサトシに居場所を伝え、クセロシキとバトルになった時は遠隔から技を指示するサトシ、もはやゲッコウガが遠隔操作型のスタンド扱いというか、完全にサトシが人間を辞めている。

 サトシゲッコウガの能力はバトル以外の方が有効活用できそうである。
 もっとシンクロの特性を活かした展開が観たかったですね。

>地深く根を張っている負のエネルギー
0b4ee2c1.jpg
 クセロシキの野望を阻止して一件落着という所で再び謎のツタがサトシ達を襲い、それを救ったのはプニちゃん! ユリーカと再会しないものだと思っていたので嬉しい。プニちゃんの説明によるとツタが現れるのはフレア団事件が切っ掛けで散らばってしまった負のエネルギーが原因、それをZ2と共に一つずつ潰しているがツタの位置を特定するのは困難、そこでプニちゃんがサトシ達の元に現れたのはツタの場所を探知するゲッコウガの能力が必要で貸して欲しいという事らしい。

 ゲッコウガと別れる理由は事件の後処理か……プニちゃんはZ編から一緒にいてサトシとゲッコウガの絆の深さはこれ以上ないくらい知っているはずなのに二人を引き離す提案をするのはあまりにも残酷だ。改めて思うとアランがフラダリの野望に手を貸した代償って大きいなあ……サトシのリーグ優勝も阻止するし(憤怒)

>カロスがお前を必要としている
a7c04ac0.jpg
 当然二つ返事で答えられる問題ではない。サトシはフレア団事件のような事は二度と起こしてはいけないと前置きをした上でゲッコウガに選ぶ道を決めさせる。サトシは自分のポケモンに強い所有欲を持っていないというか、サトシが所持しているよりも正しい道があると知った時は驚く程あっさり手放しますよね……最大の相棒であるピカチュウですら手放そうとする回もありましたし。

お前はいつも誰かのために強くなってきた
そして今度は、カロスがお前を求めてる
負のエネルギーを見つけることが、新しいやるべき事だって言ってるように…
オレ達は離れ離れになっても繋がっている。これは切れることのないものなんだ


 確かに今までを振り返ればゲッコウガは誰かの為に強くなり続けてきた。ピカチュウを助けるためにいあいぎりを習得してサンペイを守るためにゲコガシラ、ゲッコウガに進化、サトシゲッコウガをモノにしたきっかけもコフーライを助けたい気持ちからだった。そんなゲッコウガは今、カロスから助けを求められている。

 決心をしたゲッコウガはサトシと握手をして強い抱擁のあとジガルデの元へ。今まで別れてきたポケモンの中で一番悲しいかもしれない……ここまで所持期間が長くて、シリーズを通して大活躍したエースを失うというのは初じゃないか。

e28410bd.jpg
 思わず涙ぐむゲッコウガ。サトシとゲッコウガはいつの日か必ず再会してほしいです。プニちゃんは"預かる"と言っていましたし、事件の後処理には必ず終わりがあるはずなので、全てのツタを破壊したその時はサトシの元に戻って欲しい、可能性は0きっとではない。私はリザードン,ゴウカザル,ゲッコウガのドリームチームでリーグ戦を勝ち抜く姿が観たいんだ、アローラ地方で無理なら第8世代でも。


次回 終わりなきゼロ!また逢う日まで!!
xyz46 (1)
xyz46 (2)
 「さあ一緒にいこうぜ! 最後の冒険へ!」

 XY(&Z)編におけるサトシの冒険も終わりを告げる。約3年振りとなるハナコとオーキドの登場、サトシとシトロンの最後のバトル、仲間達との別れ……最終話も見所満載で見逃せない話になりそうです。アニポケをここまで興奮して観たシリーズは初めてなので、終わってしまう事も同じくらい悲しい。どんな作品にも最終回が訪れるのは必然ですからね……XY&Zを最後まで楽しみたいと思います。

アニメポケモンXY&Z サトシゲッコウガの結末

 今週放送されるサトシゲッコウガの結末の予想。

 色々考えたのですがやはりサトシとゲッコウガが別れる可能性はかなり高そうですね。離脱する理由は分かりませんがフレア団とジガルデが関わっているらしい、サトシゲッコウガはジガルデを支配するエネルギーや打ち破ったり巨石ジガルデを遠視する能力を持っていたり、やたらメガシンカに対して耐性を持っているので、今後ジガルデが人に悪用されないよう守るために離脱するのではないだろうか。

 ゲッコウガが今までのポケモンの中でも特殊すぎる立ち位置なので、今まで絆を強調して一緒に最強になることを誓ったのに普通に研究所に預けてサヨナラバイバイではあまりにも薄情ですからね。それならゲッコウガが離脱せざるを得ない何かが起こるほうが自然ではある。そもそも離脱させる必要ないじゃんとは思うけど。

 しかしバタフリーのように完全にサトシの手元から離れるというよりリザードンやヌメルゴンのように要所要所で助けに来てくれるポジションであってほしいですね。モンスターボールはプラターヌ博士辺りに管理させればいいだろう。

アニメポケモンXY&Z 今後の展開9

CuJYY05UAAU6hhM.jpg
10/20 46話「さらばサトシゲッコウガ!クセロシキの逆襲」
10/27 47話「終わりなきゼロ!また逢う日まで!!」
11/3 48話「XYZの伝説!」(特別編)
11/10 ???
11/17 アニメポケモンサン&ムーン 1時間SP!


 遂にXYシリーズも最終回。さらばXY、ようこそS&M。
 サトシ達の実質的な最終回は47話? 48話はサトシがカントーに帰った後の話になりそうなのでアランやプニちゃん、(カロスに残ったとしたら)サトシゲッコウガの後日談的なエピソードになりそうですね。特別編はこの1話だけでなくDPやBWのようにセレナやシトロンにスポットを当てた話も見てみたいが実現するだろうか。

 11/10はロードtoカロスのように今までの冒険の総集編になるのかな?
 アニメS&Mは主要スタッフが大きく入れ替わって今までのどのシリーズとも違う作風になりそうですが、とりあえずは楽しみに待ちたいと思います。

アニメポケモンXY&Z 45話 感想

 サトシとラストバトル!セレナの選択!!
2a9702c8.jpg
 各々が自分の進む道を見つけていくことに寂しさを感じる。

>トライポカロンスペシャルステージ
72602945.jpg
 セレナの提案で皆を元気付けるために行われたトライポカロンスペシャルステージ、途中で女優魂に火が付いたムサシが乱入するというハプニングもありましたが結果は大成功で終われることに。ムサシにも熱心なファンがいたことに驚きですねw マスタークラス準決勝に勝ち上がった実力は本物だった。
 ロケット団、悪事以外に努力を向ければすぐに大成しそうなのだが。

>謎ダンス
25c52042.jpg
 初期から上達している兆しが見えないサトシのダンス。
 ゲッコウガもサトシと同じヘンテコな踊り。こういうとこまで似なくてもww

>ショータの今後
af8b38d1.jpg
 ショータはダイゴさんの手伝いでフラダリ財団の跡地を調べにカロスに残る模様。メガストーンを貰った恩返しがしたいらしいですね、ショータのメガストーンが手に入った経緯を知れたのは良かった。消えた巨石の謎についても言及していましたし、これは特別編か続編フラグ?

 ショータはこのままダイゴに弟子入りとかしたらぐんぐん成長しそう。しかしアランがメガストーンを失いサトシのゲッコウガは来週離脱する可能性を考えると、最終的にカロスリーグ出場者で最強のトレーナーはショータなのかもしれない。もし物語の順番がフレア団編からカロスリーグだったらショータ優勝というシナリオもあった。

>デートかよ
CuoAWeVYAAdkCjpg large
 他の仲間達ともそれぞれの目的と目標の為に別れる。
 残ったサトシとセレナは目的もなく町をブラブラすることに。

b9465b4a.jpg
 なんかデート回の時よりデートしてますね。

>サトシvsセレナ
9a74d277.jpg
 サトシとセレナの最初にして最後のバトル。バトルフィールドもサトシとシトロンが最初にバトルをした場所であり、サトシとケロマツが出会った場である想い出深い場所。ここで炎タイプに有利なゲッコウガを出して「もっともっと強く!うおおおお!!(絆变化)」という大人げない真似はしない。

 バトルの内容はさすがにサトシが終始優勢、カロスリーグで4体屠ってきたピカチュウは大文字を喰らっても屁でもない様子。しかしサトシの目的はバトルでセレナを倒すことではなく、一人では無理でも自分の為に頑張ってくれるポケモンがすぐ側にいることを気付かせるため。本当にXYのサトシは誰かの成長を導く兄貴分のような立ち位置でカッコいい。

>セレナの決断
849dc823.jpg
 セレナの選択、それはヤシオの誘いを断りポケモン達とパフォーマーの修行に色々な地方を周ること。まさか誘いを断るとは! 予想外です。まずはホウエン地方に行ってポケモンコンテストを学び、多くの人にパフォーマンスで勇気を与えたいらしい。

 今までのヒロインの中でも引っ込み思案で自分で何かを決断するのが苦手だったセレナが、母やサトシの後押しがあったとはいえ自分で答えを見つけてハルカやヒカリのように夢を追いかけて旅をするという選択をしたのは何か嬉しくなる。ポケモン達と夢を追い続けるサトシに感化されていったセレナらしい決断だと思います。

2e38b0d7.jpg
70d5544d.jpg
 今までキツイ言葉が多かったヤシオも「戻ってきたら私にパフォーマンスを見せてくれるかしら」「言わなかったかしら? 私、あなたのファンなのよ」というセリフは最高でしたね。これがツンデレか。


 次回 さらばサトシゲッコウガ!クセロシキの逆襲
1476354221213.jpg
 ゲッコウガお前までいなくなったらけっこうショックだぞ。

アニメポケモンXY&Z 44話 感想

 はじまりはゼロ! シトロンの決断!!
ed1138b7.jpg
 3週間ぶりのアニポケ。

>アルバ
48b3e511.jpg
 ミアレジムに訪れたアルバという新人トレーナー、以前敗れたシトロイドのリベンジにきた模様。カロスリーグも観ていたようで準優勝のサトシを見た時に驚いていましたね、やはり決勝戦にまで勝ち上がれば多少は有名になるんだなあ。フレア団との戦いもロケット団が中継していましたし、カロスでの知名度はかなり高いはず。

 シトロイドとのバトルもシトロイドが記憶を失って実力を出しきれないというハンデはあったものの見事な内容でしたし、努力家で礼儀正しい一面も見えて次回作はアルバがカロスリーグに挑戦するストーリーでもいいんじゃないかと思えてきた。

>サトシの今後
b6e61536.jpg
 「俺はカントーに帰ろうと思っています」
 「マサラタウンに戻って1から……いや、0からやり直すつもりです」

 プラターヌ博士に今後を聞かれた時に迷いなく応えるサトシ。もう少しカロスに残って特訓を続けるとかそういう考えもあるのかなと思っていましたが即答、まあカロスリーグ出場という最大の目標を終えた時点でカロスに居る必要はないですからね。

 「まだまだ強い奴らがたくさんいる、特訓し直しです」という向上心の高いサトシらしいセリフを付け加えていましたが、その結果がアローラのスクールライフなんですかね。そもそもサトシは特訓目的でアローラ地方に行くのか、観光や新しいポケモンとの触れ合い目的で行くのか気になる所である。

>アランの今後
76ff7381.jpg
 知らなかったとはいえフラダリの野望に加担してしまい、償いきれない過ちを犯してしまった事でこれからどうすればいいか分からないアラン、そんな様子にサトシは「これだけは決めておこうぜ、またいつかバトルしよう」と約束をする。いかにもバトル脳なサトシらしい言葉ですが、そんなサトシの前向きな考え方に救われてきたのがアランなんですよね。バトルの腕前はアランの方が強いのに、精神的な強さはサトシの方がよほど上。

 サトシの「また会おうぜ!」や「またバトルしようぜ!」はもはや社交辞令のような物で実現した事は殆どありませんが、アランとはまたいつかバトルしてほしいと願うばかりである。S&Mが駄目でもその次のシリーズで……。

>カロスリーグ&フレア団事件表彰式
b6f5c751.jpg
 中断してしまったカロスリーグの表彰式とフレア団事件解決に解決に貢献した仲間達の為にメダルを授与。良い絵ですね、メダル貰えてけっこう嬉しそうなゲッコウガが可愛い。ていうかアランとマノンの距離近すぎじゃないですかね……これ完全に付き合ってるよね。

 フレア団事件も終わりそれぞれが今後どうするかを考える重要な回でした。
 後気になるのはセレナとサトシゲッコウガの結末だけだ。


 次回 サトシとラストバトル!セレナの選択!!
4f6b6674.jpg
 最後のセレナ回。次回作でサトシとセレナが別れる事が決まっている以上、二人の仲が大きく進展することはなさそうですが、どんな決着を向かえるかは楽しみですね。再会フラグを建ててくれるだけでも私は満足です。