アニメポケモン感想の記事 (2/25)

アニメポケモン(新無印) 69~100話 感想

 感想を書いていないだけで見ていない訳ではないアニポケ。
 ちまちま見続けてようやく100話まで追いつきました。

 今まで見た話の感想……ではなく100話で公開された新OPについてが中心になります。
 第9世代が発表されて新無印もいよいよ終盤なので畳み掛けてきている。

 フルアーマーサトシくん
20220310_4.jpg
 メガバングル、Zリング、ダイマックスバンドと第6世代以降の象徴的な装備を全て身に付けたサトシくん、正直メチャクチャカッコイイ。PWCはメガシンカ、Zワザ、ダイマックスを試合中にいずれか1度だけ使用することができるというルールがあるので、サトシがZワザ等を解禁したハイパークラス以降の対戦は対戦相手が強力なのは言わずもがな、サトシがどのバトルシステムを用いて対戦するのかが見応えになっている。

 サイトウ戦で見られたキョダイマックスvsメガシンカというゲームでは再現ができない試合も見れますし、各地方を旅してきたサトシならではなので私的かなり好き。

 とはいえXY編ではサトシゲッコウガという新要素を取り入れてまで使わせなかったメガシンカを新無印であっさり獲得したのは意外ではありましたね。XYはXYでカロス地方のポケモンをフィーチャーしなければいけなかったので難しかったであろう苦労が見える。

 シンジ 再登場
20220310_2.jpg
 再登場を待ち望んでいた人が多いのは分かっていたが、本当にくるのか!!
 DPリメイクが出たこのタイミングでDP編のキャラを推すのは販促的に何も間違っていないが、驚きも大きい。

 現在ハイパークラス15位のサトシは恐らくあと1勝~2勝でマスタークラスに昇格できるであろう状況。シンジはハイパークラスの壁として立ちはだかるのか、もしくは既にマスタークラスでサトシを待ち構えているのかとても気になりますね。

 シンジの手持ちや戦法がシンオウリーグからどれだけ進化しているのかも非常に気になります。シンジは相手に合わせて手持ちをガラッと変えてくるので何を使ってきても不思議ではないですが、個人的には最初のパートナーであるドダイトスやあの異様に強かったリングマはガチグマに進化して使ってきたら嬉しいなあと思っています。また冷徹に壁貼って交代させたり毒びしでフィールドを味方に付けてほしいぜ……。

 また、サトシは恐らくメガ、Zワザ、ダイマのいずれかを使用してくるはずなのでシンジもそのいずれかを使用してくる可能性が高いですよね。シンジのイメージ的に考えるとメガシンカが一番使ってきそうかな……?

 ゲッコウガ 再登場
20220310_1.jpg
 公式Twitterでサトシのゲッコウガである事が確定したゲッコウガ。
 ついにジガルデの負のエネルギー問題を解決して研究所に戻るのか?

 ゲッコウガに関して気になることはたった1つ。PWCに参戦するかどうかである。
 過去シリーズの登場人物が関わることの多い新無印ですが、PWCの公式戦ではサトシはピカチュウと今シーズンで手に入れたポケモンしか使っていないのでサトシが過去に手に入れたポケモン達は公式戦では使わないのかと思っていました。

 しかしあのゲッコウガがカロス地方に立ち寄ったついでに少し登場してはい終わりというのはあんまりですし、一方でゲッコウガがPWCに本格参戦してしまったら新無印のメンバーの人気を喰ってしまうのは間違いないので、1戦限りのスポット参戦というのが丸いのかなあと思っています。ゲッコウガと再開した時に次の対戦がカロス地方に決まって、久しぶりに一緒にバトルするか!という流れで、バトルが終わった後は負のエネルギーの処理のまだ残っている設定でサヨナラバイバイ。

 サトシの今までのハイパークラスでの試合は、
 デンジ戦:Zワザ サイトウ戦:メガシンカ マリィ戦:ダイマックス
 と各世代の特徴的なシステムを取り入れて対戦していた事を考えると、次のハイパークラスの試合では今までのどれでもないキズナ現象を取り入れてバトルする可能性も0ではなさそう。キズナ現象がメガシンカ扱いなのか他のシステムと併用できるのかは気になりますね、サトシゲッコウガがZワザやダイマックスを使ったら強すぎるだろ……。

 セレナ 再登場?
20220310_5.jpg
 OPでは登場していませんが、セレナの再登場もかなり匂っていますね。
 考えられる状況証拠だけでも
・コハルのイーブイにセレナのイーブイと同じと思われるアクセサリーを付けている
・ミクリやルチアの登場から、ホウエン地方でコンテストに関する話をやる可能性が高い
・イーブイがその進化先に出会う回でニンフィアだけがまだ

 現在ニンフィアと共にホウエン地方でコンテストを学ばれているセレナさん、アウトです……。

 セレナはXY編の終盤で「何かを与える側から与えられる側になりたい」といった内容のセリフを言っていたので、もしコハルにアクセサリーを渡すのであれば中々にエモい展開が期待できそうである。しかしコハルと出会う可能性は高くても、サトシとセレナが出会わない展開はありそう。サトシとセレナは別れ際のアレもありますし、セレナはサトシと出会ってもまともに会話ができるのか……?

 何となくOP見ているとサトシはPWC、ゴウはプロジェクトミュウ、コハルはイーブイとの交流でそれぞれの目標に向かって一時的に単独で行動しそうな気がするんですよね。


 シンジ、ゲッコウガ、(恐らく)セレナとアニポケの中でも屈指の人気キャラが出てくるのは非常に楽しみである反面、上手に登場させないと反感も大きいので不安もあります。過去キャラの扱いの中では個人的にアイリスは良かったんですけど、サトシのゴウカザルは好きだっただけに正直ファンサービスとしても出す意味薄くね……?と思ってしまった。マリィ回で特に感じましたが、新無印は2話構成で良いような話も1話に詰め込もうとする嫌いがあるので、そこが少し残念。

 そしてサトシも現在ランキング15位ということで、いよいよマスタークラスでダンデとバトルする未来が現実味を帯びてきた。しかしサトシが最強王者であるダンデに勝ってしまったら、いよいよサトシはアニポケの主人公を卒業になってしまうのでは……?

 地方リーグ優勝ならともかく、各地方のチャンピオンや四天王が参加しているPWCで1位になった時のサトシの肩書は相当重いものになりますし、サトシが挑戦する側からされる側に変わるとアニメとして上手く取り扱うのは難しそう。展開の都合であったとしても王者であるサトシを下手に負けさせることもできないでしょうし。

アニメポケモン(新無印) 19~68話 感想

 感想を書いていないだけで見ていない訳ではないアニポケ。
 シゲルが再登場する回辺りまでは見終わりました。

 コルニを皮切りに過去シリーズのキャラクターもけっこう再登場していますね。ここ最近見た中ではアイリス回はかなり良かったですし、久々にヒカリが出てくるので、やはり過去シリーズキャラの再登場というのは、今までのシリーズを全てとは言えないもののそこそこ見た身としては今作を見る大きな楽しみになっている。

20210529_085947.jpg
 チラ見せとはいえシンジ君が出てきてくれて嬉しい……。

 各キャラの印象を書いていくと、

・コハル
 序盤ではポケモンへの興味が薄くて空気ヒロインでしたが、イーブイの入手以降はポケモンに少しずつ関心を持ち始めて出番が増えていった印象。自分のイーブイに関してはおつかい回で親ばかと思われるくらい溺愛していて、良い意味で最初とはキャラが崩れていっていて、最近はけっこう好きなキャラです。

・ゴウ
 序盤の印象とあまり変わらず。設定上はムゲンダイナとスイクンとやたら強いゴルーグを捕まえているので、バトルの腕はともかく実力はかなりありそう。ゴウはアローラ回やシゲル回でも触れられていましたが、同世代の子と仲良くしたり団体で何かするというのが苦手そうですね。かといって見知ったサトシやコハルはともかく初対面の人ともそれなりに話せているので、コミュニケーションが苦手という訳でもなさそうなのが不思議。今後のゴウの課題点はプロジェクトミュウを通して徐々に改善されていきそうですね。

・サトシ
 バトルメイン回があまりないからか、何となく最近影が薄いような気がする主人公。
 ルカリオとネギガナイトは進化してから公式戦でバトルしていないし……。
 しかし、PWCSで上位99名のハイパークラスに入ったので今後のバトルメイン回はさらに熱くなりそうで楽しみです。スーパークラスにコルニやアイリスがいたことを考えると、もうハイパークラスにはリーグ優勝経験のあるような強豪しか残っていなさそう。

 過去シリーズのキャラがハイパークラスでサトシと対決する展開もかなりありそうです。個人的に再登場してほしいキャラは今までのリーグでサトシを倒したヒロシ、ハヅキ、テツヤ、アラン辺り。特にアランはライバルでありつつ一度も勝てていないので、リベンジしても良いのではないだろうか。

アニメポケモン(新無印) 3~18話 感想

 新無印、サトシがクチバジムのビスケスに勝利した所まで観ました。

 サトシとゴウがリサーチフェローとしてポケモンを調査する序盤はゴウメインの話が多くてサトシの必要性をあまり感じられませんでしたが、サトシがダンデに出会い、ポケモンワールドチャンピオンシップスでダンデに再戦するという明確な目標を持ったことで徐々に面白くなってきました。

 今回のサトシはポケモンバトル最強を目指しているだけあってかなり強いですね。バトルの腕前も勿論ですが、所持ポケモンも早々に最終進化系のカイリューやゲンガーを手に入れているのは異例、さらに今後リオルやメッソンも加入しそうなので最終的にサトシの強さがどこまで行くのかというのは非常に気になる。ダンデと公式戦の舞台でリベンジする為にマスターズエイトに入るのであれば地方リーグ優勝よりも道は険しいと思うが。

 そして今後の展開でXYシリーズのコルニが再登場するのも意外。四天王・ジムリーダー問わず世界中のトレーナーが参加できるので、サトシが見知ったトレーナーが登場するのは当然といえば当然ですが、18話まで観た時点で過去作要素は無印のシーンの一部が回想として出てきただけなので過去作のキャラは登場しないと思っていました。コルニが登場するのであれば今までのシリーズのライバルや研究所組の参戦の可能性もぐっと高まるので楽しみですね。

アニメポケモン(新無印) 1~2話 感想

 新しいアニポケ観ました。

 サトシの部屋にアローラリーグのトロフィーや今まで集めたバトルシンボルもあるので今までのストーリーと地続きであることが分かったのは安心しました。アニポケ世界はサザエさん時空にも関わらずサトシくんは実績を積み上げ続けるので、本来であれば同じ新米トレーナーであるはずなのにゴウくんとの経験値の差がえげつないことになっている。

 今作は突発的に伝説のポケモンが現れて全員でバトルして捕まえようとする設定がかなりポケモンGOっぽいですね。今後はサクラギ研究所の調査員となってポケモンを調べていくのがメインストーリーになっていくのだろうか、ミュウに出会いたいゴウにとっては都合がいいですがポケモンバトル最強を目指すサトシはまだバッジ集めや大試練のような明確な目的がないので今後どうストーリーに関わってくるのか非常に気になりますね。

 4話でガラル地方に行くらしいですが、8話はシンオウ地方が舞台なのでかなりハイペースで地方を移動しますね。目的があれば同じ地方にも何度も行きそう。

アニメポケモンサン&ムーン 140~146話 感想

 アニポケ サン&ムーン最終回! ありがとうスタッフの皆様!

 XY&Z放送中に初めてサン&ムーンの情報が明かされた時は一体どうなってしまうのかと思っていましたが、終わってみればもっと続きが見たいと思える素晴らしいシリーズでした。少なくともキャラデザで食わず嫌いをしている人は非常に勿体ないので、ぜひ見てほしいと思えるくらい一つのシリーズとして完成度の高い物語だと思います。

 意外だったのはサン&ムーンで捕まえたポケモンをオーキド研究所ではなくククイ博士の家に預けたこと。いつでも連絡が取れるので離脱という訳ではないですが、アローラ組はアローラ地方に預けたほうが楽しそうだろうと判断したからですかね。ガオガエンは進化してからバトルをしていないので、いつかまた別のシリーズで活躍するのを見たい。

 今作のサトシは特別なポケモンとの出会いやGETにも恵まれ、リーグ優勝やエキシビション勝利、クラスメイトとの生活もとにかく楽しそうで幸せいっぱいでサトシにとってこれ以上ないハッピーエンドだったと思います。むしろ今までサトシが強引に負けさせられていたのが不思議だったので、会社内でどういう心境の変化があったのかは気になる。

 次回作はアニポケ剣盾……ではなくまったく新しいアニメシリーズ。
 全ての地方が舞台とのことなので、過去作のキャラクターが出てくるのかというのは気になりますね。そもそも次回作の世界観は"キミにきめた"や"みんなの物語"のようなパラレルではなく無印~SMまでの物を引き継いだものなのだろうか。

 そしてサトシは"ポケモンバトル最強を目指す"トレーナーになっているので、今まで以上にバトルに気合が入っていそうで楽しみである。