ストリートファイター6の記事 (4/5)

ストリートファイター6 part2

 スト6の発売から約一ヶ月、ほぼ毎日やっていますよ。
 現在の最高ランクはプラチナ5です。
 ダイヤまでは行けそうですが、そこから先が停滞しそうだなという予感。

 スト6のシステムにも大分慣れてきましたが課題は山積み、咄嗟にやりたいと思ったことをやるのがとにかく難しいゲーム。対空にラッシュにインパクト、置きに対する差し替えしと見ることが多すぎて脳のリソース管理が追いつかない。相手の攻めを対応して凌ぎ切るのが難しいゲームデザインになっているので、下手に様子を見るより積極的に殴り合った方がいい結果になることが多いのは気持ちいいポイントだと思います。

 最大の課題であったコンボ精度に関しては対戦前に欠かさず練習しているので最初と比べれば大分マシになりました。屈大Pからのジャスト中フラは重要度高いので確実に決められるようにしたいですね。それでも対戦中にゲージ状況や相手の状況に合わせて最適解となるコンボを選び続けるのは相当難しいと感じたので、今は70点のコンボ選択になってしまってもとりあえず完走することを目指しています。
 ODナックル>強ライジング(根本)と空中ナックル>SA3は8割以上成功させたい……。

 キャラは今のところ周りではキャミィやケン辺りの評価が高いですね。
 ルークも全然同じランク帯にいて不思議ではない強さはあると思います。
 あまり目立ちすぎると調整でガッツリ弱くされることが多いので、今のルークの上から五番目には入ってそう程度の評価が良い位置にいる気もする。

ストリートファイター6 part1

20230602010832_1.jpg
 遂にストリートファイター6の製品版がでましたねー!
 最初の発表から気付けばあっという間だったなあという感覚です。

 ちょっと恥ずかしいですけど発売日はわざわざ休みを取ってやりました。
 普段休みを取るような用事がなさすぎてこういう日くらいしか消化できない。

20230608234945_1.jpg
 メインキャラはβテスト版から引き続き、ルークにしました。
 波動昇龍タイプのキャラでは一番強そう、そんな理由です。

 優秀な技が揃っているので地上戦でペースを握りやすいのが使っていて面白いですね。しかし火力を伸ばそうとするとフラッシュナックルのジャスト入力が必須なので咄嗟のコンボ選択とそれを完走しきるコンボ精度が求められる奥深いキャラだなと思いました。それだけにコンボが上手になれば勝率に直に繋がるのでやり込み甲斐があります。

20230609001343_1.jpg
 ランクマッチの認定戦の結果はPlatinumでした。
 実際ランクマに潜ると勝ったり負けたりなので妥当なランク帯だと思います。
 稼働初期だからか明らかにランク以上に強いプレイヤーと当たることもありますがw

20230602115638_2.jpg
 チュートリアルも一通り終えたのですが、思っていた以上に丁寧で驚きました。
 基本的なシステムは勿論のこと、相手の攻撃を空中攻撃で迎撃する"空対空"や相手の技の空振り等を確認してヒット前提のコンボを選択する"状況確認"等、かなりマニアックな用語まで解説してくれる。こういった格ゲー経験者なら当然知っているような知識でも公式が初心者に向けて解説してくれるのは大事だと思います。

20230612233917_1.jpg
 今はひたすら対戦と調べ物をするのが楽しい時期なので、ランクマとトレモを一生行き来してます。バトルハブでLPを気にせず練習したいことを意識して対戦できるのも良い。ワールドツアーも落ち着いたらやってみたい。

 格ゲー新規増えろ……。
 個人的には格闘ゲームを始めるタイミングは稼働初期がオススメだと思っています。ゲームの攻略が成熟していないので全体のレベルが低いですし、同じ初心者も多い。キャラクターが少ないのでキャラ対策で覚える事が少ないのも大きいと思います。
 だからこそ格ゲー新規、増えろ増えろ……。

ストリートファイター6 βテスト

 スト6のOpenβテスト、やりました!
 トータルで5時間くらいプレイできました。

 遊んでいて気になったり印象に残ったことについて書こうと思います。

バトルハブは素晴らしい機能


 仮想ゲーセン機能。台に座れば誰かが乱入してくるのでそのまま対戦が始まる。
 バトルハブは同じ相手と何戦でも、ランクやLPを気にせず、爆速で連戦できるのが非常に良い。爆速で再戦できるのは他の対戦モードも同じですが、これのおかげで僅かなストレスすら感じさせず対戦にのめりこめるので長く続ければ続けるほど恩恵を受けられる。

 一つだけ個人的な要望を挙げるなら、誰かが席を立つまで一生連戦できるのも良いんですけど、3先台・5先台みたいな試合数を決める機能があっても良いかなと思いました。


ドライブインパクトは脳のリソースを奪う


20230522155753_2.jpg
 スト6を象徴するシステムの一つ、ドライブインパクト。
 これを見てから対応できるか、できないかで試合が決まるといっても過言ではない。
 私が対戦した印象としては「インパクトにだけ意識が向いていれば返せる」でした。

 インパクトに意識を向けている間は前ステや中段、歩き投げといった他の崩し行動がかなり通りやすくなってしまうので自分がどこに意識しているかだけでなく攻めている時は相手がどこを意識しているか考える必要があるので絶妙な発生だと思いました。反射神経がジジイだから発生がもう1~2F遅いと助かるけど。

 ルークの立中Kにインパクトが噛み合うことも多かったので端の崩しだけでなく立ち回りに不意に打たれるインパクトも結構怖いですね。スト6自体に慣れればもう少し意識を割かずに反応できるようになるのかもしれない。


ドライブラッシュはひたすら難しい


20230522091327_1.jpg
 こちらも重要システム。インパクトよりも多用しそうなドライブラッシュ。
 攻撃技をダッシュでキャンセルするという行動に慣れていないのでかなり苦戦しています。対戦時もルークの中足ラッシュでコンボを伸ばせる機会が何度もあったのにダッシュが出ないことがざらにある。これも慣れですかねえ……。
 咄嗟の反撃でラッシュ絡めた最大コンボ決めたら凄く気持ちいいだろうなあ。


対戦について


20230525-.jpg
 今作のランクマは認定マッチシステムが搭載されていて、自分の実力を申告した後に10試合程すると適正と思われるランクに自動的に割り振られるみたいですね。流石に未プレイの初心者とプロプレイヤーが同じランクからよーいドンで始まったら意図しない初心者狩りが横行されてしまうので良いシステムだと思います。

 公式的にはスト5でPlatinum以上のプレイヤーは上級者という扱いらしい……。ダイヤ帯でマスター以上のプレイヤーにボコボコにされ続けた私としては上級者の意識はまったくないが、一応ゲームの指示に従って認定戦を終えた結果シルバーに割り振られました。スト6ではダイヤを乗り越えてマスターに行きたいなあ。

 対戦内容は完全にスト5の延長線って感じでドライブシステムはあまり活用できませんでしたw スト5の癖で近距離でコパン投げをしようとして暴れに負けるまでがデフォ。対空昇龍だけはかなり出たのでそこは前作までの経験が活きて嬉しかったです。




 スト6の初対人戦動画も折角なので上げてみました。
 お互いコンボができずにワチャワチャしてる初期ならではの対戦風景。
 普段aviutlで編集エンコードして投稿しているのですが、何故か音ズレしてしまうので今回はiPadのiMovieで編集しました。対戦動画切り抜くくらいならiPadでも何とかなるものだ。スト6は設定で対戦相手の名前消せるので編集の手間が減って助かる。

 気付いたらあと一週間で発売するという事実。
 地味に格ゲーを発売日に遊ぶのってあまりなかったので楽しみです。
 スト4はAE、スト5はシーズン3からやっていたので。

ストリートファイター6 体験版

 スト6のショーダウン観ました。
 もう気付いたら来月には出るんですね、あっという間だ。

 何度も言っていることですが、今回のスト6は一人用モードが充実しているので敷居の高い対人戦から入らなくても格闘ゲームの楽しさに触れやすいように作られているし、トレーニングモードやチュートリアルが過去最高レベルでしっかり作られているので対戦の基礎的な部分を非常に学びやすくなっているのが良いですね。技のフレーム調べるだけでも有志の攻略Wikiや個人の攻略ブログに頼らざるをえない現状がおかしいとは思うが。

 スト6、発売前のプロモーションからでもカプコンが相当気合入れて作っているのが伝わってくるので滅茶苦茶売れてほしいですね……。対戦ゲームは売れれば売れるほど対戦相手も増えるしコミュニティも活性化してイベントも増えるので全てがプラスなのだ。

Street Fighter 6 Demo 2023_04_28 20_55_23
 スト6の体験版も配信されたので少しだけ遊んでみました。
 使えるキャラはルークとリュウの2人のみ。
 ルークはキャラ性能が高ければ製品版でもメインキャラで使用していきたい。

 30分程しか触っていませんが、スト5よりもコンボ判断が難しい印象ですねw 特にドライブラッシュを絡めるとコンボをかなり自由に繋げられるので、ここぞという時に倒しきれるコンボルートを選択できるかは相当練度の差がでそうです。

 ドライブラッシュはこのゲームの肝となるシステムになりそうですが、ダッシュを咄嗟に出すのが地味に難しい。ギルティギアのダッシュボタンは滅茶苦茶便利だったのでぜひスト6にも実装してほしいのだが、難しいのだろうか。

ストリートファイター6 続報2

 TGSで続々と発表されたスト6の新情報について。
 正直情報量が多すぎて消化しきれてないですが、気になった部分を中心に。

 ワールドツアー
 一人用モードの情報が明かされましたね。

 主人公である自身のアバターを操作してキャラクターを強くしていくのが一つの目的となりそうですね。プレイアブルキャラクターもワールドツアーに登場していて、技を教わることで対戦だけでなく探索が有利になっていくそうです。自身が強くなること以外にも、例えば悪の組織と対決したりするというのもあるのだろうか。

 TGSではゲームの冒頭内容を見せていましたが、良い引きで終わったので純粋に続きを自分の手で進めるのが楽しみです。これだけでも一本のゲームとして遊べそうなくらい作り込んでいるのが伝わってきますし、チュートリアルもしっかりしてそうなのでシリーズ初心者はとりあえずこれから始めるのが良さそうですね。

 バトルハブ
 スト5から超強化されたバトルラウンジ。

 ワールドツアーで作成したアバターを持ち込んで仮想ゲームセンターのような場所でスト6の対戦が楽しめる場所。設置された筐体に座れば対戦ができるだけでなく、気になった対戦は筐体の後ろで対戦を観戦することもできるとのことで、相手とコミュニケーションも取れるならハマる人は沼に浸かってしまいそうモードですね……w

 バトルハブ内でトーナメントが行われることもあるらしいので、今後のCPTは外部のトーナメントツールを使わなくてもバトルハブ内で全て完結するのかもしれない。

 新規参戦キャラクター(ケン、E.本田、ダルシム、ブランカ)
 スト2からのレジェンドである4人が参戦。

 ケンがカッコいいですね! 設定上で地位を捨てて潜伏しているという事からか、ワイルドな風貌になっていてより荒々しいプレイが期待できそう。カッコよさだけならメインとして使いたいですが、今作は弾キャラ弱そうだからどうなるか。

 本田、ダルシム、ブランカはどちらかというと相手に使われて苦しめられる側なのでなんとも言えないですねw タメ突進系は歩きガードに刺さるから苦手ですし、ダルシムは映像の時点でかなりきな臭い強さしてそう。

 トレーニングモード
 最終的には対戦モードの次に入り浸ることになるであろうトレモ。
 それだけに地味な機能ではありますが力を入れてくれると嬉しい。

 スト5の時点でもかなり便利なトレモですが、スト6ではさらに進化していそうです。フレームメーターが実装されて技の持続や全体Fといった細かい部分も一々ネットで調べる必要がなくなりましたし、リバサ設定で技を指定する形になったのでレコーディングの手間がなくなっていたので痒いところに手が届く改善がされている。

 そして簡単練習設定では対空の練習や投げ抜けの練習といった対戦における基礎的な要素をトレーニングモードで学べるようになっているのは初心者に寄り添っていて素晴らしいです。ここはスト5で不親切に感じていた部分で、初心者はまずここからやればいいというのが示されているだけでも敷居が低くなると思います。

 クロスプラットフォーム対応
 PS&Xbox&Steamでクロスプラットフォームプレイ対応決定!
 これだけは対応して欲しいと切に願っていたので本当に嬉しいです。

 Xboxは海外だとユーザー数多いので大事ですね。
 国内でも最近ゲームパスでやれるゲーム増えてきていて人気増していますし、最安でハード揃えてやるならXbox series S買うのも選択肢に入りそうです。

 クローズトβテスト開催
 これもTGSで発表されるのではないかと期待されていました。

 Steam版の要求スペックも公開されていました。推奨動作環境がRTX2070なので相当高いですね。幸い私のPCは動きそうです、年末にPC買い替えたのは結果的に正解だったのかもしれない。しかし、これがPS4で本当に動くのか?

 私も抽選に参加しました。当たったらいいなあ。


 今回のTGSの発表を見た感想としては……
 正直スト6に気合が入りすぎててビビっていますw

 カプコンといえばモンハンやバイオハザードが強いので、それと比べればストリートファイターは格ゲーというニッチなジャンルで売上的にもあまり力を入れてもらえないのかなと思っていましたが、今回のスト6はそれらカプコンの主力タイトルと並ぶくらい時間とお金と情熱を掛けて作られていることが容易に想像できるし、それがとても嬉しい。

 スト5は今となれば対戦ツールとして優秀なゲームですが、それ以外で遊べるモードの少なさや初心者に対する不親切さ、当初はオンライン対戦の環境が悪いことで出だしがかなり悪かったですが、今回は前作の反省点をとことん活かしているように見える。

 あとはスト6のネット対戦が快適であることを望むばかりですね。対戦バランスも発売当初は悪いと思いますけど、そこはまあアプデで調整されれば問題ないですからね。