2023年03月の記事 (1/5)

FE エンゲージ part9

19章 死の港町


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 竜脈と火炎砲台を用いて瘴気を掻き消すのが重要な章。

 中立軍であるザフィーアは強気な発言とは裏腹に敵の猛攻を1ターンも凌げるか怪しいくらい脆いので早々にリュールで説得。勇者の斧にトマホークと持っている武器は豪勢なので有り難くディアマンドに譲ってもらう。

 しばらく苦戦せずに進められていましたが、この章は中々難しかったです。モーヴがワープを用いて敵を次々に送り込んでくる上に敵将のマロンと共に一緒に攻め込んでくるのでリュールの回避性能でも受けきるのがギリギリでした、エンゲージ技が必中なのが強い。雑魚敵のグレートナイトもやたら硬いので数が中々減らないんですよね。

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 攻略後にミカヤとロイが再加入。
 ロイはともかくミカヤの加入は有り難い。



外伝 暁の巫女


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 ミカヤ外伝。原作では高低差で地の利を活かしながら防衛ラインを死守する中々難しいマップでしたが、流石にそこまで再現するのは難しいので平坦な地形になっていました。防衛マップは好きなので勝利条件だけでも寄せてくれても良いのではと思ってしまうが。

 攻略自体は原作のように横から増援が湧いてくることもなく、地形は防衛しやすい作りになっているので正面から安全に敵を受けられるのでそこまで難しくなかったです。外伝の敵将は大体途中から動き出すのでそれを待ち構えて仲間で袋叩きにしてクリアするのがセオリーになりつつあります。




外伝 若き獅子


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 ロイ外伝。原作さながらドラゴンナイトの増援が大量に出てきました。
 これが増援即行動だったという事実。普通にクソ仕様だったと思う。

 ドラゴンナイトはルイがノーダメージで受けられるのと、リュールやユナカの回避盾もかなり機能したのでそこまで苦戦しませんでした。エンゲージは移動力が低いのでドラゴンナイトが機動力を活かして後衛の仲間をいきなり襲うみたいなこともないですからね。
 



20章 王なき城


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 索敵+ワープ持ちのグリが奇襲をしかけてくるかなり嫌らしい章でした。
 ミカヤを装備したアイビーのトーチで照らしながら進めていったが、、宝箱を盗むシーフもいるのでゆっくり進んでいる暇もなかった。

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 グリのワープライナは無視できないダメージ量。うっかりグリの攻撃範囲に入って他の敵に攻撃を受けてしまうとやられかねないので初見殺しに近い。グリの移動先は恐らくランダム? ユニットを左右に分けて進行していましたが、左側ばかり狙われました。

 中央にいるドロー持ちのハイプリは流星群で倒し、シーフはリュールの竜脈(炎)で移動を阻止して何とか回収前に倒しました。リンの流星群は便利すぎるので次の流星群を早く撃てるようにエンゲージを手動で解除する方法があったらなあと思ってしまう。

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 クリア後に明かされるリュールの出生。
 リュールが邪竜側というのは前振りがありましたが、それと同時に母のおかげで神竜の力も持っているというのは意外でしたし、仲間との結束力を再確認する良い展開。




 以下は気になった部分について

・パネトネ
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 ここ最近のマップでMVPを総なめしているパネトネ。19章辺りから鬼のように強い。
 要因はアイクとの相性の良さとスキル継承で待ち伏せを習得させたこと。
 待ち伏せ+怒り+キラーアクスの超火力で"やられる前にやる"を体現している。
 ジェネラルですら必殺で粉砕するの気持ち良すぎるだろ。

・スキル継承
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 ゲームも終盤といった感じだが、スキル継承せずSPを余らせているユニットが多い。
 困ったらシグルドの再移動を継承させるのが無難な気もするが、それも少し味気ない。

 というのもこのスキル継承、SPがとにかく稼ぎにくい上に一度継承させたスキルを払い戻す手段がないので取り返しがつかなすぎるんですよね。今後開放される紋章士のスキルを見て「こっちにすれば良かった」と思ったり、紋章士の指輪を付け替えた時に継承させたスキルが重複して無駄になる可能性を考えて尻込みしてしまう。

 継承できるスキルもセリカの魔力+3で3000SP求めてきたりと明らかに消費量に対して効果が見合ってないスキルが多いのも気になる。
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