2023年05月の記事 (1/8)

TOPANGAワールドチャンピオンシップ 結果

 2023年5月25日から5月28日にかけて開催された大会結果について。
topachan20230530.jpg
 優勝はときどさん!! おめでとうございます!!
 準優勝のふ~どさんもおめでとうございます。

 スト6発売直前、スト5の本当の最後の大イベントとなった今回。
 コロナ禍で中々行われなかった海外選手を招いた国際リーグ戦。
 結果はスト5の星からやってきた格ゲー星人ときどが全勝して世界を侵略した形に。

 今回のリーグ戦はときどさんを一番応援していたので、優勝して本当に嬉しいです。
 というのも、スト5のときどさんは最初のシーズン1から最後のシーズン5まで一貫して最強の選手であり続けていたと思っているからです。

 格闘ゲームの競技シーンは浮き沈みが激しいので一時期活躍していたプレイヤーが対策が進んだりバランス調整によって今までのような結果を残せなくなる事はよくありますが、ときどさんは7年間の大会シーンで常に優勝候補の筆頭としてマークされながらも最前線であれ程のアベレージを残し続けてきたのが本当に凄まじい。スト5全体を通して最強のプレイヤーはときどさんであることに対して異論がある人はいないと思っています。

 スト5後半から若手選手が台頭し始めてきて、遂に格闘ゲームの競技シーンにも世代交代の波が迫っているのを感じますが、私は「スト5はときどさんが最強のゲーム」であると疑わなかったので、最後のイベントでときどさんが優勝してやはり間違いなかったという気持ちになりましたし、スト5の大会シーンの先頭に立ち続けたときどさんが最高の結果で終えられたのはこれ以上ないハッピーエンドなのかもしれない。

 スト6の大会シーンは一体どうなるのか。
 おじ勢が引き続き活躍するのか、それとも若手か、まだ見ぬ新たな強者か。
 今から楽しみで仕方ないですね。
スポンサーサイト