2023年06月の記事 (1/4)

CRカップが熱すぎた

 スト6で開催されたCRカップがとにかく熱かったという話。

 人気ストリーマーとプロ格闘ゲームプレイヤーがチームを組んで対戦する大会で、他ジャンルのプロや人気Vtuverも参加していたので普段の大会の10倍以上集まるという注目度の高い大会でしたが、試合内容も激アツな最高なイベントでした。

 出場選手は格闘ゲーム初プレイの初心者からプロにワンチャンありうるレベルの上級者まで様々。近い実力者同士が対戦するシステムなのでどの試合も拮抗した内容でしたし、短い期間の中で練習した成果を発揮する選手達や、チームが一丸となって応援や試合の合間にアドバイスを送っていたのも大会の雰囲気の良さに繋がっていました。

 そして何より、決勝戦のウメハラvsふ~ど戦。滅茶苦茶良かったですね……。
20230628.jpg
 0-2で1R先制、体力差8割以上付けられて尚且つバーンアウト状態。
 もう無理だと目を瞑りたくなるような状況からの3連勝での逆転劇。
 30万人以上が見てる中でここぞという場面をキメるの、あまりにもレジェンドすぎる。

 CRカップを見てて思ったんですけど、モダン操作って偉大ですね。格ゲー初心者が必ずつまづくであろうコマンド入力やコンボの練習といった要素をモダン操作であれば一旦置いておいて対戦に入れるのは素晴らしいと思います。モダン操作もやり込み要素が深いので今後のプロシーンでも活躍するでしょうし、私も普通にランクマで負ける。

 スト6、どんどん人気になってイベントもプレイヤーもたくさん増えれば嬉しい。
スポンサーサイト