FE暁キャラ・職業別考察

 正真正銘最後の暁カテゴリー、四週したので適当にキャラ別に考察してみようと思います。育てたことの無いキャラは評価出来ませんけど。五段評価。

 光魔道士→光の賢者→巫女
 杖中心で使っていく方が活躍できる。
 ミカヤ3 魔力や魔防は恐ろしく伸びる、けれども紙耐久。速さの低さもあって後半では敵に追撃食らうこともよくある。魔力をいかして杖を振ってるほうが強いかも知れない。専用武器セイニーは高性能。CCが遅く武器レベルも上げにくい為に終章では遅れがちになってしまうが育てておいて損はない程度の能力。

 盗人→盗賊→密偵
 今回は前衛に出せるほど強いが力不足が否めない
 サザ 3 盗人系にしては力の伸びが安定している、が上限値と武器の問題で力不足は問題になる。しかし高確率で敵の攻撃を回避してくれるのは便利、その他は支援でなんとかすると前衛でも問題なく戦える。終章強制出撃の一人なので戦力になる程度育てておけば良いかも。
 ヘザー2 従来の盗人っぽい成長をするヘザー。出番は三部序盤から出るので育てる機会が多く、武装解除から盗むコンボが魅力。それでも同枠にサザがいるので使うかは愛と相談。

 暗殺者
 戦闘専門の密偵
 ファルカ 4 普通に強い。まず初期値で密偵の力上限値を超えている。奥義滅殺は密偵と違い一撃で死亡させる。さらに即戦力の能力値なので短剣枠はサザを置き去りにして良いのかもしれない。

 剣士→剣豪→剣聖
 力が伸びやすく上々の強さ
 エディ 4 剣士の中では最も力が伸びやすく、育てれば一番強くなると思われるキャラ。ただ、暁の団から加入で育てるには難あり、初期スキルが無いのも残念か。
 ワユ 4 剣豪からの加入で出番が多いことから使いやすい。力成長率ではエディに劣るがけっして低くはないので最終的に強くなる。初期スキル待ち伏せを活かし連続キャンセルなど、相手に何もさせずに倒すスキル構成が魅力的。容姿がかわいい
 ツイハーク--
 ルキノ--

 兵士→槍闘士→聖槍使い
 安定した強さ
 ブラッド 3 暁の団加入からか育てにくい面もあるが育てれば力や守備がガンガン伸びる、壁役になり前衛に安心して出せられる。ただし速さは伸びにくい、壁になる槍兵もまた良い。
 ネフェニー 4 バランス成長。速さや守備も中々上がり弱点の無いステータスになる。力が多少伸び悩むが奥義取得後は問題なくなるだろう。三部加入もあって育てやすいのも利点。
 ダラハウ--

 戦士→勇士→斧雄士
 技の低さも改善されて強くなった。
 ノイス 3 剣士タイプの成長をする。力と防御が伸びにくいが力の面は斧自体がカバーしているので大きな問題にはならない。守備の低さで前衛に出しにくいが速さの伸びから追撃が出やすく扱いやすさに大差はないだろう。
 ボーレ--

 弓兵→狙撃手→神射手
 近作トップクラスの職業

スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック