ミスター格闘ゲーム

 スマブラの新情報発表配信を見ました。例のリーク動画を見てしまったので衝撃の新情報については感動半減でしたが、かなり見応えのある内容でした。

>ロイ参戦

 DX以来の参戦、懐かしい。FEだけで5枠もあるのは驚きですね、意外とファンが多いらしい。デザインがDXから新調されてかっこ良くなっていました、DXではマルスの下位互換と言われ弱キャラの烙印を押されていましたが、かなりの強化が加わっているみたいです。マルスとルキナもこれくらい差別化するべきなのに。

 最後のきりふだが原作の必殺アニメーションになっていたのが良かったです。
5e06b667.gif
 ロイの性能は並だけど専用武器の封印の剣が強すぎる。

 ロイ、ミュウツー、リュカとリストラされていったキャラが順調に復活していますね。次はウルフかスネーク辺りが復活しそう。しかし既存キャラの復活だけでなく完全新規のキャラクターも追加してほしい……! という時にッ!


bdcam 2015-06-15 22-04-32-117
 リュウ参戦ッ!これは本当に嬉しい!! というのもスマブラ投稿拳の希望キャラクターで送ったのがリュウだったからです。まさに格闘ゲームの主人公ともいえるキャラなので、通常技や必殺技が実にスマブラに馴染んでいる。

 2ボタンしか攻撃技がないスマブラで6ボタンあるSFのリュウをどう再現するのか気になりましたが、なんとボタンの押す長さで技の性能が変化するみたいです。6Aは短押しで立中K、長押しは中ゴスでシールドケズリが多いらしい。2Aは短押しで小足、長押しではおなじみの中足。

 必殺技も押す長さで波動拳の弾速や昇龍拳の高さなどの性能が変化。驚くことにコマンド入力対応、波動拳コマンドを入力した場合も波動拳が出ます、しかも性能が強化される。昇龍拳は無敵も付いてバースト力も格段に上がるみたいなので重宝するかもしれませんね、割り込み昇竜でバーストできたら気持ちよすぎでしょう。

 2Bはセービングアタック。相手の攻撃を一度だけ耐えられるアーマー攻撃でその再現度はかなりのものでした。Lv2を当てるとストⅣ通り相手が膝崩れダウンになってステップから追撃が可能、従来通り構えもステップキャンセル可能で奥が深そう。空中で発動できるので空中セビステで空中ダッシュのようなこともできますw

 全体的にヒット硬直が長めでコンボを繋げやすいように作られているみたい、一部通常技は必殺技キャンセルが可能で中足波動や小P小P大P昇竜のようなストⅣでお世話になったコンボまで再現可能。ボタンの押し時間やコマンド入力まで求められるという難易度の高そうなキャラですが、かなりのポテンシャルを秘めたキャラのように感じます。

 ここまで作りこまれているのは本当に凄い。J後Aが垂直大Kで上スマが屈強Pで……とモーションを見ているだけも楽しい。ミュウツー、リュウと私の望んでいたキャラばかりが参戦して私にスマブラを復帰しろと言っているのだろうか。スプラトゥーンもやりたい、そろそろWiiU購入も視野に入ってきました。
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック