FEif 白夜王国 18章~20章


 外伝4
 サイラスとカザハナの娘、ゾフィーと協力して市民を守るマップ。丁度仲間が上級職Lv5になって強力なスキルを覚える辺りなのでゾフィーは月光と流星を継ぐというとんでもない娘が生まれてしまった。ゾフィーは主力に加えたいかなと思います、騎馬系がもう一人ほしいと思っていたのでパラディンにして使用してあげたい。

 手早くゾフィーを説得してあげてゾフィーのレベル上げをしながら進軍、下には市民が逃げていく(何故か敵の方に向かっていく)ので二手に分かれて攻略していきました。市民が狭い橋を陣取って進むのでこちらも急いで進軍しないと手遅れになってしまうのが厄介、救出がないので面倒くさい。

 最終的にはゾフィーやサイラス、リョウマ達が上の道からボスを倒してクリア。
 この章でゾフィーがLv20になったのですぐにパラディンにしてあげました。

 18章 暗夜王子レオン
 レオン登場。毒の沼地のような床がありそこからノスフェラトゥが湧いてきます。
 ノスフェラトゥを対処しつつレオンや取り巻きを倒す章なんだろうなと思いましたが、なんかレオンが竜脈を使うために不用意に近づいてきたので、そのままヒノカが特攻して倒しちゃいました。4ターンキル……あまりにもあっけなさすぎる。

 レオンを倒したけどこのままではマークス兄さんには勝てないとかで虹の賢者の元に行き強さの秘訣を教えてもらうことに。虹の賢者のいるノートルディア公国まではなんとレオンが往復のワープの書をくれました、便利すぎるぞ。

 19章 虹の賢者
 虹の賢者に会いに行くための試練を受ける章。二つの階段があり登っていきながら頂上を目指すというやや変わったマップ。敵のステータスも特殊で左の部屋は魔防が異様に高く右の部屋は異様に防御が高い、右の部屋には物理中心で左の部屋には魔法中心に組んで進むのが良いみたいです。

 とは言っても私のPTは9:1で物理なので右の部屋も物理で強引に突破する必要がありました、流石にリョウマが流星を出してくれればゴリ押しで倒せる、一撃毎に必殺判定があるので発動すれば相手は死ぬレベルですね。左の部屋はほぼ盤石に突破、敵が全員上級職なので経験値がおいしい。

 クリア後に"夜刀神"がタクミの"風神弓"と共鳴して覚醒、"夜刀神・空夜"になりました。威力が上がって純粋な強化、まだ完全ではないみたいなので今後リョウマの雷神刀と共鳴する展開もありそう。

 20章 黒竜砦
 ノスフェラトゥが大量に出現するマップ。ターン制限があるかと思いましたが無し。正直ノスフェラトゥはステータスが下級職並で間接攻撃もしてこないので相当楽です。経験値にもならないので武器レベルが足りてないサイゾウの剣やツバキの魔法を上げました。
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック