FEif 暗夜王国 14~15章

外伝 歌姫と共に
 リセット回数0回
 ゼロとアクアの息子、シグレ外伝。勝利条件は敵将撃破で二つの船が交互に動き、敵が乗り込んでくるというやや特殊なマップ。ただ一度に乗り込んでくる敵は少数で、時間をかけて攻略できるので難易度は低め、数少ない稼ぎマップです。

 途中でうっかり敵将を倒してしまい、全滅させずにクリアしちゃいましたが十分経験値を稼げておいしかったです。シグレはエポニーヌと仲良くベンチですね。

14章 楽園の歌声
 リセット回数1回
 ムービーが入りましたのアクアのドンドコ踊りと苦しむガロンの構図はちょっと面白い。マップは白夜編12章と同じ内容ですが、白夜編のようにマークスが追ってくる訳でもなく時間をかけて攻略できるので珍しく暗夜の方が簡単だと思えた章ですね。

 初見は背後から現れる金鵄武者にやられてしまいましたが、2回目では上手く待ち構える事ができてその流れでクリアできました。外伝を二つ挟んだおかげで仲間のレベルがかなり上がったので攻略がかなり楽になりました。


 外伝 願いの薬草 ~ 外伝 寂寥と嘘と喜びと
 リセット回数0回
 スズカゼとベルカの娘ミドリコとハロルドとルーナの息子ルッツ外伝。
 どちらも難易度は低めの方だったので簡単にクリアできました。

 ミドリコ外伝は逃げるドラジェを撃破するマップ、ドラジェを撃破するのは簡単ですがドラジェはHPが減ると砦に居座るみたいなのであえて倒さず砦に居座らせて、その間に周りの雑魚敵を倒して経験値を稼ぎました。

 ルッツ外伝は竜脈を使って敵を離脱させるとお金が入るという事を知らずに全滅させてしまいました。でもみんなLv20手前で経験値が欲しかったし……仕方ないか! ルッツは親と違ってかなり強運らしく初期ステータスで既に幸運がカンストしている恐ろしい子、ハロルドに半分でも分けて欲しいね。

 この外伝で殆どの仲間がクラスチェンジまで育ちました。分岐は下記のように
 エリーゼ(ストラテジスト) エルフィ(ジェネラル) ハロルド(ブレイブヒーロー)
 ゼロ(アドベンチャラー) ニュクス(ソーサラー) ベルカ(ドラゴンマスター)
 ルーナ(ボウナイト) スズカゼ(上忍) 

 無難と言われている選択でしょうねw ハロルドはバーサーカーにしようか悩みましたがブレイブヒーローにすれば能力がかなり安定するのでそっちにしました。今思うとバーサーカーにして個性をさらに伸ばすのも悪くなかった。

 15章 鈍く崩れ落ちて
 リセット回数0回
 ギュンター!! 生きていたのか!(歓喜)
 何と泉の中に潜ったら別世界、う~ん謎だ。

 出せる仲間はなんとカムイ、アクア、ギュンターのみ。竜脈を使うと3人の分身を作ることができて別方向から進軍することができるというなんとも不思議なマップ。分身は体力を共有しているので分身が死ぬと本体も死んでしまいます、逆に分身が体力を回復すれば本体にも反映されます、色々なことに悪用できそうな仕様だ。

 本体と分身で別方向に進軍、分身のアクアは歌えないからかなり足手まとい。カムイにサンダーソードを持たせましたがかなり強いですね、遠近両用なので忍の手裏剣にも反撃が出来て隙がない、真の神器は夜刀神ではなかった。

 順調に進めて敵将を撃破してクリアです。
 カムイが強ければそれほど苦戦しないと思います。
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック