逆転裁判1 蘇る逆転

 逆転裁判1をクリアしました。予想していたよりもずっと面白かったです。
 こんな名作を見逃していたなんて勿体なかった。

 シナリオは4話+追加シナリオの全5話。証拠を集めて被告人を無罪にしてハッピーエンド、というのを繰り返していくような話かと思っていましたが一つ一つの物語、登場人物の設定が深く作りこまれていて引きこまれていく。特に4話は2話の伏線である15年前の事件が結びつき解決に結びつくという完成度の高いもので、真実を明らかにすることが良い終わり方になるとは限らないとシリアス要素も強い。

 ただシリアス一辺倒という訳ではなくてキャラクター同士の掛け合いも面白いですし、法定パートで矛盾を見つけるのも難しい場面があるのでシリアス、謎解き、ギャグのバランスが非常に良いと思います。事件も霊媒を使って死者の魂を呼び戻すなんていうトンデモ設定もありますが、ゲームならではという感じですね。

 問題点をあげるとすれば、証拠を集める探偵パートが少し面倒くさいですかね。移動する回数が多いですしキャラクターに法定記録をつきつけて情報を聞き出すのも総当りでやらないとわからない部分もあったりで時間が掛かりました。ただ探偵パートは真宵ちゃんとの会話を楽しめるので悪いことばかりではないですが。

 逆転裁判2も半分くらい進めました。
 2は難易度が高い……。
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック