FEif 暗夜王国ルナティック 23章


 23章 囚われし瞳
 体感難易度:★★★★☆

 ブノワをジェネラルからGナイトにチェンジ、金剛の一撃と月光を習得してもらいます。

 ハード攻略の時は珍しく初見でクリアできたのですが、ルナティックはかなり苦しめられました。序盤の殆どの敵が切り込みを習得しているので集団で袋叩きにされてしまうのと、やたら手強い増援に中盤以降のヒナタやオボロも一筋縄では崩せないように調整されていました。

WVW69i0daD87OW8V9M.jpg
 2ターン目、弓聖の攻撃範囲にサンダーソードを所持したマイユニを配置。サンダーソードの追撃で弓聖は即死、逆和弓を持った弓聖は高確率で攻撃を避けてしまいますが、次ターンで撃破。

 下からやってくる槍聖と婆娑羅はマークスとブノワで引きつけておきます。やってくるのがこの4人だけなら楽なのですが、次ターンに出現する増援の弓聖と婆娑羅が問題、壁を配置して耐えようものなら切り込みで炙りだされてしまうので3ターン目の時点で引きつけた槍聖と婆娑羅を撃破して増援の婆娑羅弓聖の攻撃に耐えるように配置、幸い弓聖は出現位置が遠いので攻撃される可能性は低い。

 3ターン目に現れる増援を倒した所で回復などで小休止。マップ東にいる4色の叫びを持っている兵法者の攻撃範囲に入ると増援が出現するので、ブノワを防陣させたカミラでちょっかいをかけて、砦付近で増援の出現を待ち構える事に。防陣兵法者は砦に乗っているので出現ターンに撃破は困難、ヒナタ付近から弓聖槍聖の増援もいるので徐々に後退しながら数を減らしていくことにしました。

 弓砲台付近にいる敵が追いつくまでに増援の処理。ここでやってくる4色の叫びを持った兵法者はこの先使えるのでゼロで捕獲します、この章の為にシーフLv18のゼロを出撃させました。ダメージが通らなくても攻陣させればなんとかなるだろうと思っていたら、捕獲時には攻陣の適用外らしい。急遽なんとか防陣や支援、叫びを駆使して4ダメージを与えて兵法者の捕獲に成功しました。

WVW69i0ilEMCBMQQpi.jpg
 ヒナタの鉄壁の布陣。ハードではゴリ押しで突破できましたがルナではヒナタの左右の槍聖が叫びを持って強化しているので正面突破は不可能でした。カミラで橋をスルーして仲間を一人ひとり運べばヒナタをスルーして攻略できるみたいですが、それはそれで経験値が勿体無いので頑張って撃破することにします。

 ヒナタ隊は単純に攻撃範囲に入れば動くという訳ではなく、何らかの条件があるみたいです。カミラを利用して東から攻めるなど試してみましたが結局何がトリガーになって動き出すのか不明。ただ橋から攻める場合に関しては北のタクミの弓砲台の攻撃範囲までは安全らしいので、ここから"モズメで槍聖を攻撃→アクアで歌って退避→マークスで救出"という方法を繰り返して叫びを持った槍聖だけを処理。叫びと頭数だけ減らせばヒナタ隊も正面突破が可能なので無事突破。

 オボロのエリアで階段を塞いでいる婆娑羅はフェリシアのドローで引っ張って撃破、ドローは勿体ない(しかも1回外した)がこれ意外で攻略できるやり方が思いつかない。


WVW69i0nS6kemDB1-N.jpg
 オボロ隊はヒナタ隊程ではないが厄介、防陣槍聖が切り込みを持っているので下手に壁を利用しても即死しますし、防陣が多いので引きつけたターンで敵を殲滅するのも簡単にはいかなそうでした。

 オボロ隊は階段に登ってきた敵を優先して追いかけてくるので
 (1)画像東側の階段にスズカゼを配置
 (2)2ターン後オボロ隊がスズカゼを狙って画像の位置まで移動
 (3)スズカゼが降りて画像西の階段にマイユニを配置
 こうすることで切り込み防陣槍聖とオボロの攻撃範囲だけに入らず敵を迎え撃つことが可能でした。これを2~3回繰り返せばオボロ隊はほぼ壊滅するので後は仲間を階段に登らせて一気に撃破。

 タクミはあまり覚えていませんがブノワで何とかしたと思います。
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック