FEif 暗夜王国ルナティック 26章

 26章 悪逆
 体感難易度:★★★★★

 かなり高難易度だが、難しさよりも先に面倒くさいが思い浮かぶマップ。

 ハードとルナティックの大きな違いはメイドが無限の杖を所持している事とマクベスと一部のメイドがアサマ杖を所持していること。アサマ杖は前衛が食らったら機能停止で解除方法もないから本当にどうしようもない……ただマクベスがアサマ杖を使うのは4の倍数ターンのみなのでそのターンだけ杖の範囲に入らないように気をつけながら進軍。それ以外にもジェネラルが金剛の一撃や戦闘指揮を所持していたりと25章並に殺意溢れるマップ。

 部屋毎に敵の兵種が偏っていて扉によって隔離されている。
 なので一つずつ部屋を攻略していく感覚で進めていきました。

 北の部屋(勇者&メイド)
 メイドの杖がフリーズからアサマ杖になっているので初っ端からけっこうしんどい。扉をあけると勇者の攻撃範囲&杖の範囲内に入ってしまうので手槍で扉を破壊と同時に踊ると救出を駆使して杖の範囲内に避けつつ勇者を誘き寄せて撃破。メイドは杖の範囲外からエポニーヌ防陣エルフィで一気に距離を詰めエルフィで撃破した後残りの勇者を受けてもらいます。

 北の部屋を片付けた後は東の部屋へ。
 時計回りに攻略していきます。
 
 東の部屋(ソーサラー)
 扉を開けていなくてもドローで仲間を引っ張られて袋叩きにされる部屋。この辺は対魔法で活躍していたスズカゼの腕の見せ所ですね、ドローの範囲に入れてソーサラーを撃退してもらいます。ただ敵も強いからけっこう危ない。

 通路を片付けると次は宝箱のある小部屋。これも扉を開けるとメイドのフリーズ&ウィークネスで弱体化された後ソーサラーで袋叩き&増援という仕組み。増援のソーサラーで挟み撃ちに合うとスズカゼでも受け切れないので東の部屋の扉付近で防衛、扉を開けるのはスズカゼですがフリーズされてもオフェリアを防陣させておけばワープで裏にいつでも逃げられます。

 フェリシアの魔殺しが壁役として頼もしさを感じる。

 南の部屋(ガンズ&マクベス)
 一番の難所。特攻武器を持ったジェネラル&バーサーカー集団に東の部屋からソーサラーが湧いてくる恐怖、ソーサラーの増援はルナティック限定らしくて驚いた。強固なジェネラルを受ける物ならバーサーカーに突破され、バーサーカーを突破しようにも前衛にジェネラルがいるとても厄介な組み合わせ。

 ただ扉からバーサーカーの距離が離れているので実際に合流するのは2ターン後なのと東の宝箱の部屋まで前衛を下げられるのが鍵。実際の攻略方法は、
 WVW69i3uBt0K01hwvn.jpg
 こちらもジェネラル2人のハンマー攻陣ハンマーのWハンマーで敵ジェネラルを破壊する構え、画像とは異なり実際はイグニス+エルフィ(オフェリア)という組み合わせです。これでも瀕死が精々で撃破に至らない糞硬ジェネラルくん。

 次ターンは画像のオーディンのやや上辺りまで前衛を下げてジェネラルを引き付けて倒しつつ、その次のターンでジェネラル&バーサーカーを片付けます。後ろから湧いたソーサラーはスズカゼやフェリシア、オフェリアで対応してもらいます。

ガンズの集団も同じような方法で通路に誘き寄せて撃破。ここのジェネラルはハンマーまで持っているので受けられるのはマイユニやマークスくらいですね。凶鳥の一撃を持っているバーサーカーを事故要因なので真っ先に撃破することを意識すれば何とかなりました。マクベスは単体なら怖くないので普通に撃破。

 これでようやくいつでもクリアできる状況に。

 西の部屋(ノスフェラトゥ&ゴーレム)
 南の部屋を攻略した時点で制圧してクリアできるのですが西の部屋にある"巧者の手裏剣"が役に立つかもしれないので攻略します。ただ普通に扉を開けるとノスフェラトゥやゴーレムがぞろぞろと動き出して正直受けられる気がしないので逃げながら戦うことに。

WVW69i38fy4cdSkKji.jpg
 ただの鬼ごっこ。ノスフェラトゥの方が移動力が高いのでゴーレムの攻撃範囲から外れたノスフェラトゥだけを撃破しつつ東の部屋→北の部屋→西の部屋と敵を誘き寄せつつグルっと遠回りして宝箱を回収、そのまま南の部屋に一回転して制圧して終了、無事クリアです。この章は二度とやりたくない。

 外伝 囚われの王子
 体感難易度:★★☆☆☆

 囚われているフォレオを救出するマップ。27章までフォレオマップを攻略しなかったのはフォレオ上級職Lv18を終章の即戦力にしたかったからです。

 敵の攻撃範囲に現れるとバーサーカーが出現、10ターン目にはフォレオが隔離されている部屋に到達してしまいます。その為には迅速な進軍で速やかにフォレオを助け出す必要があるのですが、敵の密度が濃くその殆どがバーサーカーとソーサラーの混成なので受けきるのはとても大変。正攻法で攻略するのは時間が掛かりそうなので他の手段で攻略しました。

WVW69i396jYP2r7_6J.jpg
 フォレオを処刑するバーサーカーを射程3の武器を持ったスズカゼで倒す戦法。このバーサーカーさえ倒せばフォレオがやられる心配がなくなるので攻略が大幅に楽になります。唯一の問題はこの為だけにスズカゼに武術書を使ったことですかね。終わってみればドローで引き寄せたほうが良かったかも。

 フォレオ救出の心配がなくなればただの稼ぎマップ。殆どの仲間がレベルカンストしているので育成の遅れているフェリシアとエリーゼのレベルを上げてクリア、フェリシアとエリーゼは何とかLv20に到達しました。
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック