FE Echoes 2章 ソフィア城 まで

 2章 ソフィア航路3
 たった一人の祈祷師が延々とゾンビを召喚し続けるマップ。召喚されるゾンビの数は約4体と多いが、1ターンのタイムラグとゾンビ自体はとても弱いため前衛を少しずつ前進させながら祈祷師を袋叩きにするやり方で問題なくクリア。

 祈祷師は補給マスに止まっているので回復される上に命中も不安定で厄介でしたね。地形効果には魔法をぶつけたい所だが、祈祷師は魔防まで高いから面倒だ。

 2章 海のほこら ~ 海のほこら(内部)
 海のほこらを守るドラゴンゾンビを倒すマップ。カムイからドラゴンゾンビは強いからエンジェルを習得していなければ近付くなという忠告を貰うが、丁度ソフィア航路3でセリカがエンジェルを習得していたので良いタイミングである。

 ドラゴンゾンビは移動力が高く全体的にステータスも高いので1対1では危険、言うだけあって流石にエンジェルなしで挑むのは大変そうである(倒せないとは言っていない)。バルボで引きつけた後はセリカのエンジェルとレオの弓攻撃で倒しました。

 海のほこら(内部)はダンジョン。魔物にガーゴイルが出現、移動と速さが高い敵だが魔物属性と飛行属性を持っているのでセリカとレオが活躍した。今作は特攻のダメージがかなり控えめになっているが、どういう計算なのだろう、元々の武器の威力が低すぎるから上がっている実感がないだけで従来と同じ計算なんですかね。

 ダンジョンで手に入れた聖なる剣は魔物特攻で武器の性能も申し分なく有り難いのでセーバーに装備。ただ使い続けても戦技を覚えられないみたいなので適度に使って乗り換えるのが得?

 2章 ソフィア航路4 ~ ソフィア航路5
 ソフィア航路4は敵が物理職ばかりなのでバルボが大活躍。
 ソフィア航路5は敵が魔法職ばかりなのでセリカとメイが大活躍。

 そんな感じのマップでした。
 聖なる指輪はジェニーに装備、杖の振り過ぎで枯れることはなくなる。

 2章 ソフィア城
 セリカとセーバーが二人きりの所を祈祷師に狙われるが、謎の仮面騎士が助けてくれるマップ。仮面騎士は強いので任せっきりにしても良いですし、こっちから積極的に戦って経験値を稼いでも良いようですね。セリカとセーバーの二人で攻撃すれば祈祷師は倒せるので無茶せず攻めて3体程倒せたので満足です。それにしてもあの仮面騎士、セリカと髪色が同じだけど一体何者なんだ……(棒読み)。

 ソフィア城ではイベントが進行。アルムとの再開シーンではセリカが嬉しそうに階段を駆け上がってアルムに抱きつくムービーシーン好き。しかし折角の再開後の会話も力で戦争を終わらせようとするアルムと対話で戦争を終わらせようとするセリカの意見がぶつかり、ケンカしてしまうことに。セリカも海賊のアジトを力でねじ伏せたり、けっこう似た者同士だと思っていたのだが……w

 そんなこんなでセリカはソフィア城をたち、再びミラの神殿を目指そうとした所で2章終了。1章で旅立ちからソフィア城奪還まで進んだ濃密ぶりと比べると2章は海賊退治がメインだったが、アルムとセリカの関係の行方もありますし今後も気になりますね。


 2章のキャラクターの使用感。

 セリカ 成長率が高く、魔法と剣が使える万能キャラ。
 メイ 速さが滅茶苦茶伸びる魔法エースとして将来が楽しみな存在。
 ボーイ 速さが伸び無さすぎる、若干空気。
 ジェニー 回復役がいらないわけがなく、攻略には必須。
 セーバー 力と速さが高いので切り込み役として活躍。
 バルボ 信頼の守備力。対物理なら追撃を受けても余裕。
 レオ アーチャーという職業が強すぎる。当然必須。
 カムイ セーバーの影に隠れているが、そこそこ強い。
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック