FE Echoes 3章(セリカ軍) ギースの砦(内部) まで


 3章(セリカ) 竜の祠
 復活の井戸を守るドラゴンゾンビ3体と鉄の槍以外は目新しい物がなかったダンジョン。ドラゴンゾンビもここまでくればセリカ以外にも対処ができるのでそこまで手強い敵ではないですね。

 復活の井戸では死んでしまった仲間を蘇生できるらしい。今の所死んだ仲間はいないので今後利用する事がないように頑張りたい。これってカジュアルモードでは必要ないように思うのだが、カジュアルモードの時に訪れたらどうなるのだろう。

 3章(セリカ) 砂漠の砦 ~ 砂漠の砦(内部)
 FE恒例の砂漠マップ、魔法系は移動の制限が掛からないというお約束もないので全員でじわりじわりと進軍することになりました。この時点でパオラとカチュアを仲間に加えていたら楽になっていたんだろうなーと思いましたね。

 城の前には傭兵と妖術師、城内には大量の弓兵が待ち構えていてこちらからは迂闊に攻められない。城の前の傭兵達は一人ずつ攻撃範囲に入れて倒していき、城内の弓兵は"弓兵には弓兵を"ということでレオが大活躍、スナイパーのボスとも互角に渡り合えるいい男。メイのサンダーの補助もありクリアできました。

 砂漠の砦内部ではおじさんからこの先の敵であるディーンとソニアはギースへの信頼が薄いという事と、捕まっていた傭兵のジェニーが仲間に加入。セリカ軍、傭兵多くない……?

 3章(セリカ) 砂漠の南
 ここではルートの選択が可能。北にいけば剣士のディーン、南にいけば魔道士のソニアがボスとなる。何も知らない私は最初から両方倒すつもりだったので軽い気持ちで南ルートを選びましたが、どうやら倒せるのは片方のボスだけらしい。

 敵は魔女9体+ソニアという構成で、敵のAIが賢かったら間違いなく魔女のワープで袋叩きにあっているマップだが、魔女の攻撃先が一見無差別なように思えるのはドーマに魂を売って知性を失っている状態を再現しているからだろうか。魔法系は受けられる仲間が少ないのが痛い、戦法はセリカとメイが前線を張りながらレオの弓で敵を減らしてクリアしました。

 3章(セリカ) ギースの砦 ~ ギースの砦(内部)
 敵の数が多く、祈祷師が魔物の召喚までしてくる、3章セリカ編の山場とも言うべきマップでした。私の場合はさらにフリーマップで出現する固定シンボルも合流している状態だったので尚更です。

 相手の数が多い時はこちらから攻めずじっくり時間を掛ける、いつも通りのやり方で攻略は確実にできますね。やはりFEは後ろから増援がくるなり、宝箱が奪われるなり、誰かを守るなどの要素がないと攻略が単調になってしまう。

 クリア後にはエストとディーンが加入。かわいいエストちゃんはセリカ軍待望のペガサスナイトだが、ディーンはセリカ軍4人目の傭兵枠である、ちょっと多すぎない? ディーンが装備している勇者の剣は他FEシリーズで例えるとキルソードのような性能で重さ0なので非常に強い、剣が本体だったのか。
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック