iPad Air 2019 使い心地

 iPad Airを買って約一ヶ月使った感想。
 と言っても動画視聴とネットサーフィンでしか使っていないのですが。

 良かった所

 画面サイズが大きい
 画面がでかいと、動画が見やすい(小学生並の感想)
 ただ10.5インチのコレが家の中で気軽に使えるギリギリ許容範囲の大きさと重さだと思いました。これ以上の大きさならPCでいい。miniとAir、どっちの画面サイズが私にとって正解だったのかという答えは出ませんが、今後iPadOSでマルチタスク機能が強化されて複数アプリを同時に動かしやすくなるのであれば画面大きいAirの方が便利だと思う。

 バッテリー持ちが良い
 これは本当に良い。新品ですし、1日の使用時間が精々1時間程度というのもありますが、普通に充電せず使っても4日は平気で持ってくれます。スマホだと常にバッテリーが気になって家の中で充電器を挿しながら使用することがあるのですが、あれってバッテリーにあまり優しくないらしいので、家用として気兼ねなく使えるiPadは有り難い。

 悪かった所

 スピーカーが2つしかない
 iPadのスピーカーは下の二箇所にしか付いていないので、iPadを横置きして動画を視聴する時に片方からしか音楽が聞こえないのは少しだけ気になる。ただiPad Proは4スピーカーなのでProを買えば解決しますし、価格差を考えて2スピーカーで妥協してAirを買ったので不満点という程ではないです。

 アプリで最適化されていないものがある
 アプリによってはUIがiPad用に最適化されていないことがある。例えばEvernoteのiPad版ではサイドバーでメモの一覧を表示したまま見たいメモを切り替えることができてスマホ版に比べて情報量も多く便利だが、アプリによってはスマホと同じデザインのものもあって折角画面サイズが大きくても有り難みを感じれない物もあるのが残念。

 全体的にはとても満足です。
 性能もiPhone XS並なのでスマホゲームする時はiPadの方がサクサク動きそう。
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示