FE風花雪月 黒鷲ハード EP.7 鷲獅子の野

20190817_1.jpg

 散策について

 フレン加入
20190817_2.jpg
 フレンを助けたことでセテスお兄様の信頼も得られたので、正式に加入しました。
 争いとは無縁そうな箱入り娘なのでLv1だと思いきや意外にも即戦力。
 年齢も???ですし、隠し設定がありそうな感じなんですかね。

 副官ユニット
EB5leACVAAAtyRv.jpg
 指導レベルが上がったことで副管を設定できるようになりました。副官の設定は説明を聞く限り覚醒のダブルに近い感じですね、攻撃に加勢してくれたりダメージを軽減してくれるのは確率なのでそれ前提の戦略を組むことはできないです。どちらかと言うと控えに経験値を与えるための設定という感じがする。

 最上級職
 指導レベルが上がったことで最上級職が解禁されました。
 ただ最上級職については正直現時点においては最大のガッカリポイント、というのも最上級職の選択肢自体がまず少ない上にその殆どが騎馬系もしくは飛行系だからです。

 歩行系
 エピタフ(剣・理学) ウォーマスター(斧・拳) グレモリィ(理学・信仰)※女性専用
 飛行系
 ファルコンナイト(剣・槍・飛行) ドラゴンマスター(斧・槍・飛行)
 騎馬系
 グレートナイト(斧・馬術・重装) ボウナイト(槍・弓・馬術)
 ダークナイト(理学・槍・馬術) ホーリーナイト(信仰・槍・馬術)

 剣術を極めてソードマスターになる予定のペトラは最上級職では魔法剣士のようなエピタフくらいしか道が残されていないですし、パラディンになる予定のフェルディナントに関してはゴールドナイトがないので後継職が存在しない。暁の剣聖や神射手のような一つの武器を極めたエキスパートが好きなのでそれが用意されていなかったのは残念です。

 EP7.自警団の危機(クエスト)
 EP7.我らこそが騎士団(クエスト)

 難易度:★☆☆☆☆
 クエストを受注したのでクリア。
 クエストは難易度が低めに設定されているのか、とても簡単です。

 EP.7 王国貴族結婚余聞(外伝)
 難易度:★★☆☆☆
20190817_3.jpg
 初の外伝が登場。今作の外伝は対象となるキャラクターにフォーカスした物語となるらしく、今回の対象はイングリットとドロテア、意外な組み合わせだが私がイングリットをスカウトしたことで開放されたのだろうか。

 物語はイングリットに縁談を持ちかけられ、その相手がロクなやつではないことを知っているドロテアは一緒に縁談相手の素性を調べましょうというもの。支援でも分かっていることですが、ドロテアはキャラクターの呼び方が独特なのが面白いですね。イングリットのグリットちゃんって呼び方は親しみやすくて好き、自分も呼びたい。

 章自体は簡単だったので今回も特に書くことなし。
 MVPはペトラ。

 EP.7 グロンダーズ鷲獅子戦(課題出撃)
 難易度:★★☆☆☆
 序盤の山場感漂う章。三学級の対抗戦。
20190817_5.jpg
 弱すぎて倉庫にしまってた天帝の剣をムービー中は取り出す先生。

20190817_6.jpg
 EP1は対抗戦といいつつ実質1vs2でしたが、今回は正真正銘の対抗戦なので敵対敵の衝突もあります。友軍や同盟軍はあったが第三勢力があるのはFEの中でも初ではないだろうか。勝利条件は敵の全滅ですが、三学級の中で最も敵を倒した学級は報酬が貰えるので敵同士の衝突で消耗を待つよりも積極的に攻めたほうが経験値的にも美味しいです。

20190820_4.jpg
 エーデルガルトも言っていましたが中央の弓砲台を陣取れればかなり有利になる、絶妙な狭さで防衛にも適しているのでここを制圧できればほぼクリアしたと言ってもいい。

 この章で厄介だったのはやたら強いペガサスナイトと他学級の生徒たち。ペガサスナイトは下手に釣りだしてしまったせいでイングリットが死にかけてベルナデッタを駆り出すはめになってしまいました。他学級の生徒は中々に鍛えられていて強いので先制で計略を当てて弱体化を狙うのが安全ですね。
 
20190820_5.jpg
 MVPはエーデルガルト。
 対抗戦の報酬は聖なる槍、銀系の武器くらいは貰えると思っていた。
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示