ポケモン ソード/シールド その4

 育成環境を整えたのでポケモンを育成しています。

 現在はアーマーガア、ガラルヒヒダルマ、タチフサグマを育成しました。いつも気になったポケモンを順番に育ててそれを眺めるのが楽しいので、実際にバトルに連れて行ったポケモンは3割くらいなのですが、今作は環境に準伝もいなくてしばらくの間は平和そうなので少しランク戦を意識したPT作りをやってみたいですね。

 育成環境は一度整えてしまえばけっこう快適ですね。孵化までは今まで通りですが、理想個体がでれば経験値アメで手っ取り早くLv50まで育てられて努力値もポケジョブでバグを使えば一瞬で稼げてしまうので一度もバトルせずに完全養殖の即戦力ができてしまう。ただしわざレコード、テメーはダメだ。

 しかし今作の不満点の一つにGTSがないことがある。そのせいでバージョン違いで手に入らないポケモンや他の御三家を育てたいと思ってもミラクル交換で祈る(ほぼ無理)かSNSで交換を募る必要がある。このせいで図鑑埋めのモチベーションも湧かないんですよね、前作はGTSにかなり助けられた部分がありますから。せめてクリア後はバージョン違いで出現しないポケモンも出てくるというような救済措置がほしかった。

 それとポケモンダイレクトで剣盾のDLCの話題も出ましたね。エメラルドやUSUMのようにマイチェン商法をやるくらいならDLCで追加という形にしてくれた方が本編をやり直す必要がないので有り難いですが、一年延期して最初からこの内容で出せという意見も分からなくもない。ポケモンというコンテンツ自体アニメやその他メディアミックスとの連携の関係で安易に延期できない環境というのも辛いが。

スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示