ポケモン ソード/シールド その5

 ポケモン、モチベそこそこ高めでプレイしています。

 最近ではポケモンホームの詳細が明らかにされましたね。
20200204.jpg
 ボックス機能として使えるのは引き出すことができる剣盾のみでバンク、ピカブイ、ポケGOからは送ることのみの一方通行。今後第九世代やDPリメイク等で対応ソフトが増えると思いますが、現時点の情報だけであれば剣盾に対応していないポケモンは送るだけで何も出来ないので本当に保管するだけの場所になりそうですね。

 個人的に嬉しいのはポケモンホームで全国図鑑が実装されているのとGTSが使えること。GTSに関しては剣盾のソフトに内蔵しておけよとツッコみたくなりましたが、それだとガラル図鑑に載っているポケモンしか指定が出来ないのでやむを得ない仕様だったんですかね。全国図鑑も実装されてくれたおかげで図鑑埋めるモチベーションが高まりました、幻系のポケモンだけGTSで何とかなればよいのだが……。

 プランは無料のフリープランと年払いが約2000円のプレミアムプランの2つ。フリープランでもミラクル交換やGTS機能は使えますが預けられるポケモンが30匹だけなのでボックスとして使うならプレミアムプランは必須ですね。ポケモンバンクと比較すれば値上がりしていますが、流石にないと不便ですし課金を渋る金額でもないので払いますけど、こういう系のサービスはポケモンホームが最後になってくれると嬉しい。

 というのも、
 ポケモンバンク(3DS) 年500円
 ポケモンホーム(Switch) 年2000円
 ポケモンルーム?(新しいゲーム機) 年4000円
 みたいな感じで世代が変わる毎に新しいクラウドサービスが発表されて課金が必要になって、前のクラウドサービスにもある程度ポケモンを残しておきたいから何だかんだバンクやホームも退会できずに課金額だけが増えていく……という事態になるのは避けたい。ポケモンホームがアプデ等で半永久的に使えるのが理想ではあるが。

 2月上旬配信予定なので、明日には配信されていてもおかしくなさそう。
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示