ストリートファイターⅤ CE part43

 ストⅤの新調整きましたね!

 豪鬼の調整内容について話したいなあと思っていたのですが、豪鬼の調整……20220329.jpg
 何もなかった訳ではないんですけど、調整内容の殆どがVスキル2とVトリガー2でまさか通常技や必殺技、特殊技がほぼ据え置きとは。気合も眥裂髪指も調整される度に強くなっているのは分かるのだが、それでも羅漢や怒髪衝天を上回る強さなのかというと疑問と言わざるを得ない……眥裂髪指は研究次第ではあるかもしれないが。

 せめて気合は立中Kが先端であたっても繋がるようにするとか、強化灼熱hit後の追撃が安定してできるようになるとか、発生が早くなって中距離の弾を打ち消してVゲージを溜められるとかがあったらワクワクしたんですけどねえ。

 全体的にアッパー調整になるのかなと予想していましたが、以前のバージョンで強いとされているキャラはしっかりと弱体化されていました。その中でもルークはほぼ現状維持だったので、キャミィやユリアンといった対抗できるキャラがいなくなった今、ルークがぶっちぎりの最強キャラといっても過言ではないような状況である。

 ただでさえ去年の後半辺りから胴着使いの上位プレイヤーはルークにキャラ変更していましたし、私も正直今回の調整で豪鬼のモチベが下がっているのでルークのキャラ変更も考え始めている。それが今年でさらに加速するとなるとプレイヤーとして戦う時も、視聴者として大会を見る時もルークばかりになりそうなのが残念ですね。

 流石にこれが最後の調整ではないと思っているので、次の調整が楽しみです。

スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示