星のカービィ ディスカバリー part2(完)

20220509 (10)
 100%クリア達成しました!
 今作はロボボやトリデラと比べれば完全クリアは簡単な方でしたね。

 クリア後
20220509 (2)
 本編だけでもミッション達成や目標タイムを更新する為に同じステージやトレジャーロードを周回したのでこの時点でもボリュームには満足していましたが、クリア後にもたっぷりステージが残っていました。

 クリア後のステージは今まで攻略したステージのアレンジという作りなので新鮮さはないですが、敵の攻撃も激しくなっていて回復アイテムの配置も少ないので何度かリトライさせられました。

20220509 (4)
 クリア後のステージはソウルと言われるアイテムを集めることが目的。
 エフィリンが今のエリアで集め終えているか教えてくれるとはいえ、一つ取り逃すとそのステージを最初からやり直さないといけないので面倒。隈なく探せば見つかる物であればともかく、時には時間制で急がないと取り逃すパターンもある。

 ガチャ
20220509 (7)
 100%クリアに必要なフィギュアのコンプリート。
 本編のステージ道中でいくつか拾えますが、それだけでコンプリートを目指すのは難しいので必然的に溜めたコインはガチャに溶けていくことになります。ワドルディも町を発展させる資金作りにはガチャが最適だって気付いてしまったか。

 ガチャ自体は貯めていたコインの範囲でコンプリートできたので問題なかったのですが、1回1回ガチャを引く演出があるのでちょっと面倒でしたね。10連ガチャでパパッと引く機能があれば良かった。

 The アルティメットカップZ
20220509 (9)
 カービィの定番であるボスとの連戦モード。
 最近ではこのモードに真ボスが隠されていたりする事が多いですね。

 私はバルフレイソードを使って攻略しました。2度目のエンディングを終えないと解禁されないコピー能力だけあって滅茶苦茶強力、特に相手に攻撃を当てるとHPが回復する特性のおかげで道中は回復アイテムを節約して進められるのが大きいですね。

 今作はドーピング持ち込み可能かつ負けてもコインを払って途中からリトライできるのでクリアだけを目指すのであれば非常に楽。私はディープスリープで得られる強化能力だけ持ち込んでいきましたが、体力2倍の効果がなければ初見クリアは無理でした。

 総評
20220511_0.jpg
 かなり満足度の高い一作でした。

 本編で3Dカービィは初の試みなので、本来であれば色々粗が出てもおかしくないはずなのに、これが本当に初挑戦かと思うくらい遊びやすく作られていて驚きました。

 BGMも良曲揃いでした。ラスボス戦は勿論ですが、ステージ曲の「新世界をかけぬけて」と「ムーンライトキャニオン」が個人的には好き。

 今後のカービィは3D路線なのか2D路線になるのか気になりますね。ディスカバリーを遊んだ後に思ったのはステージクリア型の3Dカービィではなく、マリオ64やマリオサンシャインのような箱庭型カービィが出たら一体どんなゲームになるのかという期待。2Dカービィもゼルダのように3Dと並行して生き続けてほしいですけどね。
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示