アニメポケモン(新無印) 100~109話 感想

 クライマックスに突入している新無印編。
 見て気になった回の感想を簡単に書いていきます。

 第104話 ハイパークラス! VS四天王ドラセナ!!
 アニポケ25周年であり、サトシが初めて公式戦で四天王に挑戦&勝利をするという色々と歴史的な回。

 内容としては103話のシトロン回であったネギガナイトとウオノラゴンの特訓の成果を見せるというもの。バトルに関しては……まあ……普通でしたね。個人的にドラセナはメガシンカを用意してきていたのでサトシ側もZワザを使って打ち破るという展開であっても良かったんじゃないかなーとは思いました。

 少なくともDP編まではサトシと四天王には明らかな実力差があるように描かれていたので、そのサトシが四天王に勝つのは感慨深い。DP編はオーバのゴウカザルに3匹掛かりで挑んでも歯が立たなかったので、やはり同じ四天王でも実力差がかなりあるのだろうか。


 第105話 イーブイとニンフィア! 出会いと再会!
 セレナがサプライズ登場。

 ホウエン地方のコンテスト回でニンフィア登場というセレナ再登場の舞台としては完璧でしたが、次回予告や公式の事前告知も含めてセレナの存在は完全に伏せられていたので「まさか出ないのでは?」という悪い予感を良い意味で裏切ってきました。

 コハルのイーブイがメインではありつつ、セレナはサトシから貰った「迷ってるならまずは動いてみる、失敗したって何かが残るし無駄なことなんて何もない」という言葉を大切に覚えていたり、トライポカロンを通して成長した「何かを与えられる者になりたい」という根底が変わっていなかったので1話の登場ながら満足度の高い回でした。

 セレナとサトシの再開は流石に無いのかなと思っていましたが、これも帰りの船が出向する寸前に再開するという粋な演出。短い会話でしたが、セレナの声のトーンも上がって嬉しそうでしたね。XY&Zの別れ際の出来事を考えれば二人がガッツリ関わるのは難しそうなので、良い落とし所だと思います。

 セレナはサトシのPWCを食い入るように見てそう。


 第108話 ルカリオとゲッコウガ! 運命の波導!!
 ルカリオの特訓回としてゲッコウガが再登場。

 ゲッコウガを通じてルカリオが巨大波導弾を習得するのがメインとなる話ですが、サトシゲッコウガの力を引き出すまでもなくゲッコウガがルカリオを圧倒していたのが驚きでしたね、メガシンカしても素のゲッコウガに勝てなさそうな程の差を感じる。

 しかしサトシのゲッコウガといえばサトシゲッコウガなのにそれについてはまったく触れられなかったのは残念。新無印はルカリオがエースなのでゲッコウガはあまり目立たせたくなかったんですかねえ……PWCにも出なさそう。一生カロス地方で根っこ退治をしていてサトシの元に戻れないのは流石に可哀想なので進捗状況をプニちゃんから聞きたい。


 第109話 VSキバナ! マスターズエイトをかけた戦い!!
 サトシくん、ドラゴン使いとバトルしすぎじゃない?

 バトルに関しては前回の話を通して強化されたルカリオのメガシンカは温存してキョダイマックスを使用するというのはまさかの展開でした。素のルカリオの巨大波導弾でキバナのジュラルドンを倒すことでメガルカリオの底知れなさが出てくるのは良いですね、ダンデ戦までメガルカリオは出てこなさそう。

 キバナ戦に勝利したことでサトシの順位は8位に。
 まさかハイパークラスを負けなしで勝ち進むとは思わなかった。

 そしてマスターズエイトの8名も公開。
 1位:ダンデ 2位:シロナ 3位:ダイゴ 4位:ワタル
 5位:カルネ 6位:アラン 7位:アイリス 8位:サトシ


 アローラチャンピオンであるサトシを含め、各地方のチャンピオン+アランが参戦。メガストーンを没収されたアランがちゃっかりまた入手して最強目指していたのは笑う。強さに関しては一般人でありながら四天王も倒す程ですし納得しかないですね。そうなるとカロスリーグの決勝戦は世界6位世界8位という地方リーグとは思えないような滅茶苦茶スケールの大きい対決だったんですね……。

 サトシはマスターズ・トーナメントで誰と対峙するのか気になりますね。決勝戦でダンデと対決するのは確定だとして、1回戦と2回戦が誰になるのか。アランにもリベンジしてほしいですし、サトシがチャンピオン達とどう戦うのか。トーナメント方式が勿体なささすぎるので総当たり戦でみたかった!

 マスターズエイトにシンジの名前はなし。そもそも参加していなかったのか、8位以内に入れなかったのか気になる所。シンジもゲッコウガのようにサトシの特訓に付き合う形で登場になりそう、今までの旅の仲間のような友好的に関わってくる人物ではないので、一体どんな再開の仕方になるのか楽しみです。
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示