FE 紋章の謎 エピローグ

 無事クリアしたので主要ユニットの使用感とクリア後の雑感について。

 ルールは以下の通りに進めました。
・犠牲者や取り逃しがあってもノーリセットで進行
・基本的に攻略は見ない(新暗黒竜はクリア済)
・ドーピングアイテム使用禁止(第5章から追加)

 ユニットの総合評価は
 A>B>C の3段階です。
 私のゲームプレイを基にした活躍度のような物なので悪しからず。

 マルス
2022081920041000-80F923768D742848D9C9A08632967120.jpg
 弱くもないが強くもない、そんな微妙なポジションにいる主人公。
 成長率が悪い訳ではないので、クラスチェンジさえ貰えていれば活躍も期待できた。 
 ロードと同じ剣歩兵が強キャラである傭兵なのも役割が被っていて痛いですね。
 新暗黒竜H5ではほぼお荷物だったので、それと比べればかなりマシですかね。
 総合評価:C

 シーダ
2022081920043500-80F923768D742848D9C9A08632967120.jpg
 序盤は初期ステータスの高さと移動力の高さで頼りになりましたが、肝心の成長が速さ・幸運・武器に偏りすぎていて章が進むに連れて出番が少なくなっていきました。終盤ドラゴンナイトにCCしたものの、魔防という取り柄も失ってしまった。
 総合評価:C (序盤:B)

 カイン
2022081920041700-80F923768D742848D9C9A08632967120.jpg
 全体的に高水準なステータスではあるのだが、守備が低いのが痛い。騎乗系ユニットは移動力の高さで他ユニットをフォローしたり、場合によっては単独で切り込んでいけるのが強みではありますが、紋章の謎はマップ構成的に盗賊以外で進軍を大きく急かされることもなかったので思ったよりパラディンの良さを活かせなかったと思いました。
 総合評価:B

 ドーガ
2022081920041900-80F923768D742848D9C9A08632967120.jpg
 守備の初期値の高さで貴重な壁役として活躍してくれましたが、成長が酷すぎた。あまりにも伸びないので解雇も検討していましたが、星のオーブの成長補正とクラスチェンジボーナスで持ち直して終盤までスタメンとして活躍しました。城内でも槍を持てるのはジェネラルの最大の強み、それだけでも採用する価値はありますね。
 総合評価:B (序盤:A)

 ゴードン
2022081920041300-80F923768D742848D9C9A08632967120.jpg
 後衛だからあまり気にしなかったがゴードンも成長はかなり悪かった印象、それでもスナイパーのクラスチェンジボーナスが強力なのでそれだけで最低限の活躍は担保されている。けっこう愛着を持って使っていただけに第20章で死亡してしまったのは今作をプレイしていて一番ショックな瞬間でした。
 総合評価:B (序盤:C)

 オグマ
2022081920042100-80F923768D742848D9C9A08632967120.jpg
 高い攻撃性能にドーガ並の守備性能を併せ持った最強キャラ、文句なしに強い。下級職の時点で移動力が7あるので行軍に遅れることもなく、歩兵ユニットなので城内でも変わらずに運用できる点でも隙がない。勇者にCCした時点でステータスがほぼ完成していたので、後半はむしろ他のユニットに経験値を上げていて活躍が少なかったです。
 総合評価:A

 レナ
2022081920042500-80F923768D742848D9C9A08632967120.jpg
 杖を触れるだけで重要な役割なのでステータスはあまり重要ではないのだが……あまりの成長の悪さに驚いた。CCさせた後も攻撃役として使うにはあまりに打たれ弱いので杖振り一辺倒でした。
 総合評価:C

 ナバール
2022081920044000-80F923768D742848D9C9A08632967120.jpg
 ステータスはオグマに劣るが、それでも十分に強い。高すぎる攻撃性能に反して打たれ強さは並程度なのでやっつけ負けが怖かったです。私のナバールは2度死線を掻い潜り、3度目でとうとう死んだと思ったらオームの杖で復活を遂げるという波乱万丈な人生を送っていたので思い入れのあるキャラです、死ななくてよかった……!
 総合評価:B

 マリク
2022081920042700-80F923768D742848D9C9A08632967120.jpg
 なんと司祭Lv3まで育てたのにレベルアップで1回しか力が上がらなかった。そんなことある……? 物理職なら即刻首レベルだが、魔法職なので最後まで運用できた、それでもかなり火力不足だが。力以外は悪くない成長で地味にHPと守備も伸びてくれたので前衛でも戦えるのが大きかったです。
 総合評価:B

 ウェンデル
2022081920042900-80F923768D742848D9C9A08632967120.jpg
 使うつもりはなかったが最後までいた人。このおじいちゃんは序盤に司祭で参戦してレナと一緒に杖振りをしたり、たまにファイアーで攻撃に参加したりと、いると便利でついつい出撃させてしまうユニット。序盤で移動力6というのも偉い。
 総合評価:B

 カチュア
2022081920043000-80F923768D742848D9C9A08632967120.jpg
 星のオーブの補正を存分に与えて育成したのでかなり強くなると期待していたのですが、戦力になったのが終盤というのもあり思っていたよりも活躍させられなかったユニット。シーダと魔防を差別化したかったのでペガサスナイトのままにしました。カインと同じく、移動力の高さを活かす機会に恵まれない。
 総合評価:C

 チキ
2022081920043300-80F923768D742848D9C9A08632967120.jpg
 神竜に変身すれば強力な火竜に対して前に出せる上に移動も飛行系のように地形無視して移動できるのも強い。逆に火竜以外には意外と貧弱で、勇者やスナイパーの追撃を受けるとあっさり沈みかねない極端な相性がむしろ使っていて面白かったです。守備やHPをドーピングできていれば隙のないユニットになるに違いない。
 総合評価:B

2022081518215100-80F923768D742848D9C9A08632967120.jpg
 アベル!ミネルバ!ゴードン! 終わったよ……。

 感想
 珍しく私の中ではかなりハイペースで進めるくらい、熱中してプレイしていたので想像以上に面白かったというのが率直な感想です。

 細かいゲームバランスについては20年以上前のゲームに今更突っ込むのは野暮なので控えますが、全体的にHP守備が伸びづらい中でこちらの必殺率が10%前後あるのでやっつけ負けが怖いゲーム性でした。増援が即行動で長いターン数出現し続けるのもやっつけ負けに拍車をかける仕様でしたね。

 一度はやってみたいと思っていたノーリセプレイはどうなるかなと思っていましたが無事クリアできましたし適度にヒヤヒヤする場面もあって面白かったです。リセットしてやり直す時間がない分返ってサクサクプレイ出来たのも良かったのかなと思います。主力キャラも何度か死にそうな場面があったので、もし運が悪かったら犠牲者の数も倍くらいになってもおかしくなかった。

 難易度は体感で封印ノーマルくらいなのかなと思いました。
 溜まったFE欲を発散させるために初めた紋章の謎でしたが、もっと難しいのがやりたくなってしまったので新紋章のルナをやろうかなと思います。

 新紋章ルナは過去に何回か挑んだものの結局クリアできていないままで、1章攻略するにあたっての時間の掛け方が誇張なしで紋章の謎の5倍くらい掛かりそうなので多分記事にはしないと思います。積みゲーになる可能性も高いので。
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示