ストリートファイター6 続報2

 TGSで続々と発表されたスト6の新情報について。
 正直情報量が多すぎて消化しきれてないですが、気になった部分を中心に。

 ワールドツアー
 一人用モードの情報が明かされましたね。

 主人公である自身のアバターを操作してキャラクターを強くしていくのが一つの目的となりそうですね。プレイアブルキャラクターもワールドツアーに登場していて、技を教わることで対戦だけでなく探索が有利になっていくそうです。自身が強くなること以外にも、例えば悪の組織と対決したりするというのもあるのだろうか。

 TGSではゲームの冒頭内容を見せていましたが、良い引きで終わったので純粋に続きを自分の手で進めるのが楽しみです。これだけでも一本のゲームとして遊べそうなくらい作り込んでいるのが伝わってきますし、チュートリアルもしっかりしてそうなのでシリーズ初心者はとりあえずこれから始めるのが良さそうですね。

 バトルハブ
 スト5から超強化されたバトルラウンジ。

 ワールドツアーで作成したアバターを持ち込んで仮想ゲームセンターのような場所でスト6の対戦が楽しめる場所。設置された筐体に座れば対戦ができるだけでなく、気になった対戦は筐体の後ろで対戦を観戦することもできるとのことで、相手とコミュニケーションも取れるならハマる人は沼に浸かってしまいそうモードですね……w

 バトルハブ内でトーナメントが行われることもあるらしいので、今後のCPTは外部のトーナメントツールを使わなくてもバトルハブ内で全て完結するのかもしれない。

 新規参戦キャラクター(ケン、E.本田、ダルシム、ブランカ)
 スト2からのレジェンドである4人が参戦。

 ケンがカッコいいですね! 設定上で地位を捨てて潜伏しているという事からか、ワイルドな風貌になっていてより荒々しいプレイが期待できそう。カッコよさだけならメインとして使いたいですが、今作は弾キャラ弱そうだからどうなるか。

 本田、ダルシム、ブランカはどちらかというと相手に使われて苦しめられる側なのでなんとも言えないですねw タメ突進系は歩きガードに刺さるから苦手ですし、ダルシムは映像の時点でかなりきな臭い強さしてそう。

 トレーニングモード
 最終的には対戦モードの次に入り浸ることになるであろうトレモ。
 それだけに地味な機能ではありますが力を入れてくれると嬉しい。

 スト5の時点でもかなり便利なトレモですが、スト6ではさらに進化していそうです。フレームメーターが実装されて技の持続や全体Fといった細かい部分も一々ネットで調べる必要がなくなりましたし、リバサ設定で技を指定する形になったのでレコーディングの手間がなくなっていたので痒いところに手が届く改善がされている。

 そして簡単練習設定では対空の練習や投げ抜けの練習といった対戦における基礎的な要素をトレーニングモードで学べるようになっているのは初心者に寄り添っていて素晴らしいです。ここはスト5で不親切に感じていた部分で、初心者はまずここからやればいいというのが示されているだけでも敷居が低くなると思います。

 クロスプラットフォーム対応
 PS&Xbox&Steamでクロスプラットフォームプレイ対応決定!
 これだけは対応して欲しいと切に願っていたので本当に嬉しいです。

 Xboxは海外だとユーザー数多いので大事ですね。
 国内でも最近ゲームパスでやれるゲーム増えてきていて人気増していますし、最安でハード揃えてやるならXbox series S買うのも選択肢に入りそうです。

 クローズトβテスト開催
 これもTGSで発表されるのではないかと期待されていました。

 Steam版の要求スペックも公開されていました。推奨動作環境がRTX2070なので相当高いですね。幸い私のPCは動きそうです、年末にPC買い替えたのは結果的に正解だったのかもしれない。しかし、これがPS4で本当に動くのか?

 私も抽選に参加しました。当たったらいいなあ。


 今回のTGSの発表を見た感想としては……
 正直スト6に気合が入りすぎててビビっていますw

 カプコンといえばモンハンやバイオハザードが強いので、それと比べればストリートファイターは格ゲーというニッチなジャンルで売上的にもあまり力を入れてもらえないのかなと思っていましたが、今回のスト6はそれらカプコンの主力タイトルと並ぶくらい時間とお金と情熱を掛けて作られていることが容易に想像できるし、それがとても嬉しい。

 スト5は今となれば対戦ツールとして優秀なゲームですが、それ以外で遊べるモードの少なさや初心者に対する不親切さ、当初はオンライン対戦の環境が悪いことで出だしがかなり悪かったですが、今回は前作の反省点をとことん活かしているように見える。

 あとはスト6のネット対戦が快適であることを望むばかりですね。対戦バランスも発売当初は悪いと思いますけど、そこはまあアプデで調整されれば問題ないですからね。
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示