FE 新・紋章の謎 ルナティック part8

  暫定ルール
・成長吟味あり
・仲間は全加入・犠牲者なしを目指す
・通信要素(オンラインショップ・レンタルユニット)使用不可
・配布アイテムは育成のしずくのみ使用(マリーシア)
・詰んだら終了、飽きて積んでも終了

 16章外伝 再会
 難易度:D

 マイユニでカタリナを説得する章。
 マップは狭くリセットしやすく、難易度も低いのでかなり簡単。

PXL_20221021_130755056.jpg
 カタリナ説得イベント、久し振りに見返してもかなり好きです。
 マイユニも暗殺者絡みのイベントも全て新・紋章での新規ストーリーですが、本編とは直接関わらずに前日編と外伝という形で導入させたのはかなり上手いやり方だと思います。恋愛模様を描きにくいマイユニにクソ重感情持ちのカタリナをあてる名采配。

 カタリナはユミナと入れ替わりで主力として育成予定です。ユミナは後衛とはいえHPが低すぎるのでHP守備の成長が見込めるカタリナに頑張ってもらう。

 17章 グラの落日
 難易度:C

 速さカンストしたドラゴンナイトがそこそこ厄介。追撃ラインである速さ27以上の仲間が限られてきますが、スナイパーのライアンとノルンが優秀が優秀で助けられた。

 引き続き難易度が低い章が続くのでエストとカタリナの育成がメインです。エストは15章で上級職にCCしているので既に戦力としては十分。カタリナは初期値こそ低いものの成長率はかなりのもの、魔法職なので杖を振っていれば自然と成長してくれるのは有り難い。速さだけはヘタれると困るのでカタリナにははやての羽を投入しました。

 リザイア持ちの盗賊は逃走。
 正直リザイアや2冊持っていれば十分だと思っているがどうだろうか。

 18章 峠の戦い
 難易度:C

 19章はルナティックの難所と言われる章なので、ここが主力ユニットの最終調整地点。
 とは言っても主力ユニットは吟味の甲斐あってLvカンスト前に主要ステータスがカンストしているのでHPと幸運くらいしか伸ばす部分もないんですけどね。

 この章は武器レベル稼ぎを意識して進めました。武器レベルに関しては槍が便利で頼りすぎてしまったことから、カチュア(ファルコンナイト)の剣レベルやフレイ(ドラゴンナイト)の斧レベルがかなり悲惨でした。最低でもDランク、できればC以上は欲しい所。

 出来るだけ経験値を稼ぐために、村を訪問すると撤退してしまう狼騎士団は名有りの4人以外は全員倒してから撤退させてあげました。狼騎士団の増援を完全に塞いでしまうと何故か自軍側から湧いてくるので注意が必要です(2敗)。


スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示