無事クリアしたので主要ユニットの使用感とクリア後の雑感について。
ルールは以下の通りに進めました。
・成長吟味あり
・仲間は全加入・犠牲者なしを目指す
・通信要素(オンラインショップ・レンタルユニット)使用不可
・配布アイテムは育成のしずくのみマリーシアに使用
マップ攻略貢献度と育成吟味度はS>A>B>Cの四段階評価。
マップ攻略貢献度は高いほど今回の攻略で欠かせなかったユニット。
育成吟味度は高いほど成長リセマラをしているので期待値よりステータスが高いです。
私のゲームプレイを基にした評価なので悪しからず。
マルス 126戦 72勝

マップ攻略貢献度:C 育成吟味度:B
使用した強化アイテム:天使の衣
初期値が優秀で成長率も高いので序盤ではそこそこ活躍していました。
流石に中盤以降は成長したユニットに置いていかれて前線で活躍する機会は殆どありませんが、終章の対メディウスではマルスのファルシオンがほぼ必須なので育成は怠れないユニット。力技速さ幸運辺りはスクスク伸びてくれるので吟味の手間も少ない優等生、HPと守備を強化アイテムや吟味で少し補強してあげたので最終的には結構良いステータスに育ったのではないかと思います。
クリス(マイユニ) 968戦 199勝

マップ攻略貢献度:S 育成吟味度:S
主な兵種:パラディン ドラゴンナイト ソードマスター
使用した強化アイテム:魔除け
間違いなく、ぶっちぎりで今回のMVP
序盤から主力ユニットが育ち切る終盤まで、彼なしでの攻略は考えられないレベル。
ルナティックはとにかく周りのユニットが弱い序盤がきついので、クリスを前日編でどれだけ強いユニットに育てられるかというのが鍵を握っていました。流石に敵味方共に主要ステータスがカンストする終盤では無双という程の活躍はできませんが、それでも守備と魔防の高さから壁役として一番の安定感でユニットを支える姿はまさしく英雄王。
一つ心残りがあるとすれば、下級職の時は徹底的に成長吟味を行っていましたが、上級職になってから吟味の手を抜いた結果、HP・技・守備の3つがカンスト手前で終わってしまい中途半端なステータスになってしまったこと。
ライアン 249戦 127勝

マップ攻略貢献度:S 育成吟味度:S
主な兵種:スナイパー ボウナイト
使用した強化アイテム:なし
ライアンもきつい序盤を乗り越えるのに活躍した後衛のエースユニット。
特に強敵であるドラゴンナイトを筆頭に弓兵の撃ち合いや魔道士の撃退にも大いに活躍してくれました。前日編から守備も含めてきっちり吟味をして育成していたので、序盤は弓兵だけでなくソシアルナイトに兵種変更して前線に出させてた方が楽できたのかなと思います。終盤は速さと技の数値を活かしたキラーボウの必殺で敵を強引に突破できる場面に何度も救われました。
マリーシア 104戦 60勝

マップ攻略貢献度:S 育成吟味度:S
主な兵種:賢者
使用した強化アイテム:育成のしずく
1章から終章まで杖と魔法で周りを支え続けた魔導系エース。
育成のしずくに加えて育成吟味も行ったので賢者らしからぬステータスの高さ。序盤は杖を振って安全にレベルを上げつつ、ある程度育ったら魔道士に兵種変更すると優秀なアタッカーとして攻略にいい具合に貢献してくれるなと思いました。守備や魔防の高さを活かす機会も多く、敵の攻撃力が異様に高いルナティックでは「敵の一撃を受けられるか否か」が重要になる場面も多いのである程度は伸ばしておいた方が良さそうです。
カチュア 239戦 114勝

マップ攻略貢献度:A 育成吟味度:S
主な兵種:ファルコンナイト パラディン ソードマスター
使用した強化アイテム:女神像×2
マップによって地形コストを無視して移動できるファルコンナイトと前衛能力の高いパラディンを使い分けられるのが強み、使える武器が変わらないのも地味に有り難い部分。特に飛行系ユニットは敵の誘導や釣り出し、アーチや遠距離魔法持ちを強引に倒す際など攻略の活用方法が多岐にわたるので最低でも2体は飛行系ユニットがいてほしい場面が多かったです。終盤はソードマスターに兵種変更して運用、移動力以上に厄介な竜や司祭を追撃で倒せる攻撃性能が気持ちよかった。
ノルン 215戦 110勝

マップ攻略貢献度:A 育成吟味度:A
主な兵種:スナイパー
使用した強化アイテム:秘伝の書×2
加入時点こそあまりの非力さと不安定な命中率に戦力になるまでが大変でしたが、最終的なステータスはライアンと同等、もしくは幸運の差でライアン以上に頼りになる場面もありました。序盤は絶対にヘタれられない力と速さの吟味を行い、終盤は余った資金を訓練所に使ってHPと守備の補強に使いました。訓練所を使用する時のみジェネラルに兵種変更すると成長補正がノルンの短所を上手く補ってくれる。弓が使えるのも良い。
フレイ 279戦 79勝

マップ攻略貢献度:B 育成吟味度:B
主な兵種:バーサーカー パラディン ドラゴンナイト
使用した強化アイテム:竜の盾 女神像
ノルンと同時加入。成長率が非常に高いのであまり手を加えなくてもHP・力・速さ辺りはカンストまで伸びてくれるのが頼もしい。上級職にCCした後は基本的にドラゴンナイトで起用してマイユニの手が回らない部分を補助する縁の下の力持ち的なポジションでした。終盤はドラゴンナイトで伸ばした斧レベルをそのまま活かせるバーサーカーで使用、今回のユニットの中で斧使いは実質一人なので貴重な強い斧を独り占めしていました。
フィーナ 29戦 1勝

マップ攻略貢献度:S 育成吟味度:C
使用した強化アイテム:天使の衣×2 ブーツ
マイユニの次にMVPを挙げるとするならば彼女でいいくらい、唯一無二の活躍ぶりでした。踊りによる再行動の汎用性の高さが凄まじく、本来とどかない敵を強引に撃破したい時や、攻撃したユニットを退避させたり、行軍が遅れているユニットのフォロー等、フィーナでしかできないことが多すぎる。強化アイテムでブーツを使ったのは飛行系や騎馬系ともある程度足並み揃えられるので使って良かったと思います、天使の衣も敵の攻撃で即死すると動かしづらいので耐久面を確保したい理由で使いました。
マリク 87戦 39勝

マップ攻略貢献度:B 育成吟味度:C
主な兵種:賢者
使用した強化アイテム:精霊の粉×3 竜の盾
基本的にはマリーシアと同じく仲間の後方支援がメイン。新紋章はリザーブ等強力な杖が多く、敵の攻撃が激しいルナティックでは回復役が一人では全然間に合わないので個人的に賢者は3人欲しいなと思っています。成長に関しては殆ど吟味しなかった割には結構良い具合に伸びてくれましたが、魔力だけが心許なかったので最終的には精霊の粉を三つも投与しました。
チェイニー 120戦 46勝

マップ攻略貢献度:C 育成吟味度:C
使用した強化アイテム:なし
基本的にはマイユニに変身させて壁役として使うことが多かったです。
ただ、正直チェイニーがいないとキツかった場面がなかったので影が薄かった印象。大抵の役割はこなせる万能ユニットなので私が上手い活かし方を考えられなかっただけかもしれない。どちらかというと闘技場の金策でお世話になったキャラです。
エスト 213戦 66勝

マップ攻略貢献度:B 育成吟味度:C
主な兵種:ファルコンナイト パラディン
使用した強化アイテム:天使の衣 竜の盾
加入時期が遅いだけあって成長率の高さは流石の一言、吟味せずにカチュアと遜色ないステータスまで伸びました。レベルアップする度にステータスの上半分がガンガン伸びていくのは育てていて気持ちよかったです。基本的にやれることはカチュアと同じなので、メインはファルコンナイトでマップ上を飛び回ってユニットのフォローに回る事が多かったです。耐久面だけ不安が残ったので強化アイテムで伸ばしました。
カタリナ 34勝 12勝

マップ攻略貢献度:B 育成吟味度:C
主な兵種:賢者
使用した強化アイテム:精霊の粉×2 はやての羽
ユミナと入れ替わりで起用、どちらかというとキャラが好きで使いたかったという気持ちです。上級職で加入して初期値も低め、レベルアップ回数も少ないですが、成長率は高く杖を振っていれば自然と育っていくので扱いやすかったです。ユミナと比較して幸運が低いものの、HP・守備がそこそこ伸びてくれるのでルナティックでは最終的な強さはカタリナの方が上かなと思います。
難易度について
敵のステータスや武器に一切の容赦がなく、成長吟味したマイユニット以外頼れる仲間がいない序盤の難易度の高さに関しては私が今までプレイしたFEシリーズの中でも一番でした。早い段階でマイユニットを上級職にCCさせられればドラゴンナイトの機動力やジェネラルの防御性能を得られて攻略の幅が広がるのでグッとクリアに近づける。
プレイしていて山場を超えたと思ったのは8章辺り。中盤に差し掛かると他の仲間もCCし始め、敵との戦力や物資の差が縮まってくるのでルナティックといえど心持ちには余裕がありました。終盤は敵味方ともにステータスがカンストしてまたキツくなってきますが、マップセーブのおかげでやり直しする心理的リスクもないですし、逆手に取って運任せの強引な戦略も取れるので程よい緊張感のまま遊べました。新紋章は増援が全体的に初見殺しなので、マップセーブがなければ100回はキレてる場面があった。
私が今までプレイしたシリーズの中ではこの新紋章ルナと暗夜ルナの二つが特に難しかった。序盤が特にキツい前者と、終盤まで安定した難しさを持つ後者。システムの方向性も違うのでどちらが難しいのか決めるのは悩む所。
成長吟味について
今回クリアできるか不安だったこともあって成長吟味に関しては徹底的に行いました(特に序盤加入するキャラ)。終盤はカンストしにくい守備や幸運も訓練所で補強したのは少しやりすぎたかも。流石にマイユニットの神成長無しでルナを乗り越えられた気がしないので、マイユニットの吟味はほぼ必須でその他の仲間は程々でも良かったのかもしれない。
ただ、一つ言っておきたいのは好きで吟味をしている訳ではないということ。敵が強すぎる故に行き着いた苦肉の策なので、やらずにすむならそっちの方が時間も掛からないしありがたい。暗夜ルナは成長方式が乱数ではなく固定なので大体期待値通りにユニットが育つのが良かった、今後のFEでルナティックを選んだ時もそうなってくれると嬉しい。
感想
めちゃくちゃやりごたえがあって面白かったですね。
FEはかなりお腹いっぱいなのでFEエンゲージがでるまでは他のゲームをやる予定です。
SFC紋章・第二部のノーリセプレイも再来年くらいにはやりたいかもですけどねえ。
ルールは以下の通りに進めました。
・成長吟味あり
・仲間は全加入・犠牲者なしを目指す
・通信要素(オンラインショップ・レンタルユニット)使用不可
・配布アイテムは育成のしずくのみマリーシアに使用
マップ攻略貢献度と育成吟味度はS>A>B>Cの四段階評価。
マップ攻略貢献度は高いほど今回の攻略で欠かせなかったユニット。
育成吟味度は高いほど成長リセマラをしているので期待値よりステータスが高いです。
私のゲームプレイを基にした評価なので悪しからず。
マルス 126戦 72勝

マップ攻略貢献度:C 育成吟味度:B
使用した強化アイテム:天使の衣
初期値が優秀で成長率も高いので序盤ではそこそこ活躍していました。
流石に中盤以降は成長したユニットに置いていかれて前線で活躍する機会は殆どありませんが、終章の対メディウスではマルスのファルシオンがほぼ必須なので育成は怠れないユニット。力技速さ幸運辺りはスクスク伸びてくれるので吟味の手間も少ない優等生、HPと守備を強化アイテムや吟味で少し補強してあげたので最終的には結構良いステータスに育ったのではないかと思います。
クリス(マイユニ) 968戦 199勝

マップ攻略貢献度:S 育成吟味度:S
主な兵種:パラディン ドラゴンナイト ソードマスター
使用した強化アイテム:魔除け
間違いなく、ぶっちぎりで今回のMVP
序盤から主力ユニットが育ち切る終盤まで、彼なしでの攻略は考えられないレベル。
ルナティックはとにかく周りのユニットが弱い序盤がきついので、クリスを前日編でどれだけ強いユニットに育てられるかというのが鍵を握っていました。流石に敵味方共に主要ステータスがカンストする終盤では無双という程の活躍はできませんが、それでも守備と魔防の高さから壁役として一番の安定感でユニットを支える姿はまさしく英雄王。
一つ心残りがあるとすれば、下級職の時は徹底的に成長吟味を行っていましたが、上級職になってから吟味の手を抜いた結果、HP・技・守備の3つがカンスト手前で終わってしまい中途半端なステータスになってしまったこと。
ライアン 249戦 127勝

マップ攻略貢献度:S 育成吟味度:S
主な兵種:スナイパー ボウナイト
使用した強化アイテム:なし
ライアンもきつい序盤を乗り越えるのに活躍した後衛のエースユニット。
特に強敵であるドラゴンナイトを筆頭に弓兵の撃ち合いや魔道士の撃退にも大いに活躍してくれました。前日編から守備も含めてきっちり吟味をして育成していたので、序盤は弓兵だけでなくソシアルナイトに兵種変更して前線に出させてた方が楽できたのかなと思います。終盤は速さと技の数値を活かしたキラーボウの必殺で敵を強引に突破できる場面に何度も救われました。
マリーシア 104戦 60勝

マップ攻略貢献度:S 育成吟味度:S
主な兵種:賢者
使用した強化アイテム:育成のしずく
1章から終章まで杖と魔法で周りを支え続けた魔導系エース。
育成のしずくに加えて育成吟味も行ったので賢者らしからぬステータスの高さ。序盤は杖を振って安全にレベルを上げつつ、ある程度育ったら魔道士に兵種変更すると優秀なアタッカーとして攻略にいい具合に貢献してくれるなと思いました。守備や魔防の高さを活かす機会も多く、敵の攻撃力が異様に高いルナティックでは「敵の一撃を受けられるか否か」が重要になる場面も多いのである程度は伸ばしておいた方が良さそうです。
カチュア 239戦 114勝

マップ攻略貢献度:A 育成吟味度:S
主な兵種:ファルコンナイト パラディン ソードマスター
使用した強化アイテム:女神像×2
マップによって地形コストを無視して移動できるファルコンナイトと前衛能力の高いパラディンを使い分けられるのが強み、使える武器が変わらないのも地味に有り難い部分。特に飛行系ユニットは敵の誘導や釣り出し、アーチや遠距離魔法持ちを強引に倒す際など攻略の活用方法が多岐にわたるので最低でも2体は飛行系ユニットがいてほしい場面が多かったです。終盤はソードマスターに兵種変更して運用、移動力以上に厄介な竜や司祭を追撃で倒せる攻撃性能が気持ちよかった。
ノルン 215戦 110勝

マップ攻略貢献度:A 育成吟味度:A
主な兵種:スナイパー
使用した強化アイテム:秘伝の書×2
加入時点こそあまりの非力さと不安定な命中率に戦力になるまでが大変でしたが、最終的なステータスはライアンと同等、もしくは幸運の差でライアン以上に頼りになる場面もありました。序盤は絶対にヘタれられない力と速さの吟味を行い、終盤は余った資金を訓練所に使ってHPと守備の補強に使いました。訓練所を使用する時のみジェネラルに兵種変更すると成長補正がノルンの短所を上手く補ってくれる。弓が使えるのも良い。
フレイ 279戦 79勝

マップ攻略貢献度:B 育成吟味度:B
主な兵種:バーサーカー パラディン ドラゴンナイト
使用した強化アイテム:竜の盾 女神像
ノルンと同時加入。成長率が非常に高いのであまり手を加えなくてもHP・力・速さ辺りはカンストまで伸びてくれるのが頼もしい。上級職にCCした後は基本的にドラゴンナイトで起用してマイユニの手が回らない部分を補助する縁の下の力持ち的なポジションでした。終盤はドラゴンナイトで伸ばした斧レベルをそのまま活かせるバーサーカーで使用、今回のユニットの中で斧使いは実質一人なので貴重な強い斧を独り占めしていました。
フィーナ 29戦 1勝

マップ攻略貢献度:S 育成吟味度:C
使用した強化アイテム:天使の衣×2 ブーツ
マイユニの次にMVPを挙げるとするならば彼女でいいくらい、唯一無二の活躍ぶりでした。踊りによる再行動の汎用性の高さが凄まじく、本来とどかない敵を強引に撃破したい時や、攻撃したユニットを退避させたり、行軍が遅れているユニットのフォロー等、フィーナでしかできないことが多すぎる。強化アイテムでブーツを使ったのは飛行系や騎馬系ともある程度足並み揃えられるので使って良かったと思います、天使の衣も敵の攻撃で即死すると動かしづらいので耐久面を確保したい理由で使いました。
マリク 87戦 39勝

マップ攻略貢献度:B 育成吟味度:C
主な兵種:賢者
使用した強化アイテム:精霊の粉×3 竜の盾
基本的にはマリーシアと同じく仲間の後方支援がメイン。新紋章はリザーブ等強力な杖が多く、敵の攻撃が激しいルナティックでは回復役が一人では全然間に合わないので個人的に賢者は3人欲しいなと思っています。成長に関しては殆ど吟味しなかった割には結構良い具合に伸びてくれましたが、魔力だけが心許なかったので最終的には精霊の粉を三つも投与しました。
チェイニー 120戦 46勝

マップ攻略貢献度:C 育成吟味度:C
使用した強化アイテム:なし
基本的にはマイユニに変身させて壁役として使うことが多かったです。
ただ、正直チェイニーがいないとキツかった場面がなかったので影が薄かった印象。大抵の役割はこなせる万能ユニットなので私が上手い活かし方を考えられなかっただけかもしれない。どちらかというと闘技場の金策でお世話になったキャラです。
エスト 213戦 66勝

マップ攻略貢献度:B 育成吟味度:C
主な兵種:ファルコンナイト パラディン
使用した強化アイテム:天使の衣 竜の盾
加入時期が遅いだけあって成長率の高さは流石の一言、吟味せずにカチュアと遜色ないステータスまで伸びました。レベルアップする度にステータスの上半分がガンガン伸びていくのは育てていて気持ちよかったです。基本的にやれることはカチュアと同じなので、メインはファルコンナイトでマップ上を飛び回ってユニットのフォローに回る事が多かったです。耐久面だけ不安が残ったので強化アイテムで伸ばしました。
カタリナ 34勝 12勝

マップ攻略貢献度:B 育成吟味度:C
主な兵種:賢者
使用した強化アイテム:精霊の粉×2 はやての羽
ユミナと入れ替わりで起用、どちらかというとキャラが好きで使いたかったという気持ちです。上級職で加入して初期値も低め、レベルアップ回数も少ないですが、成長率は高く杖を振っていれば自然と育っていくので扱いやすかったです。ユミナと比較して幸運が低いものの、HP・守備がそこそこ伸びてくれるのでルナティックでは最終的な強さはカタリナの方が上かなと思います。
難易度について
敵のステータスや武器に一切の容赦がなく、成長吟味したマイユニット以外頼れる仲間がいない序盤の難易度の高さに関しては私が今までプレイしたFEシリーズの中でも一番でした。早い段階でマイユニットを上級職にCCさせられればドラゴンナイトの機動力やジェネラルの防御性能を得られて攻略の幅が広がるのでグッとクリアに近づける。
プレイしていて山場を超えたと思ったのは8章辺り。中盤に差し掛かると他の仲間もCCし始め、敵との戦力や物資の差が縮まってくるのでルナティックといえど心持ちには余裕がありました。終盤は敵味方ともにステータスがカンストしてまたキツくなってきますが、マップセーブのおかげでやり直しする心理的リスクもないですし、逆手に取って運任せの強引な戦略も取れるので程よい緊張感のまま遊べました。新紋章は増援が全体的に初見殺しなので、マップセーブがなければ100回はキレてる場面があった。
私が今までプレイしたシリーズの中ではこの新紋章ルナと暗夜ルナの二つが特に難しかった。序盤が特にキツい前者と、終盤まで安定した難しさを持つ後者。システムの方向性も違うのでどちらが難しいのか決めるのは悩む所。
成長吟味について
今回クリアできるか不安だったこともあって成長吟味に関しては徹底的に行いました(特に序盤加入するキャラ)。終盤はカンストしにくい守備や幸運も訓練所で補強したのは少しやりすぎたかも。流石にマイユニットの神成長無しでルナを乗り越えられた気がしないので、マイユニットの吟味はほぼ必須でその他の仲間は程々でも良かったのかもしれない。
ただ、一つ言っておきたいのは好きで吟味をしている訳ではないということ。敵が強すぎる故に行き着いた苦肉の策なので、やらずにすむならそっちの方が時間も掛からないしありがたい。暗夜ルナは成長方式が乱数ではなく固定なので大体期待値通りにユニットが育つのが良かった、今後のFEでルナティックを選んだ時もそうなってくれると嬉しい。
感想
めちゃくちゃやりごたえがあって面白かったですね。
FEはかなりお腹いっぱいなのでFEエンゲージがでるまでは他のゲームをやる予定です。
SFC紋章・第二部のノーリセプレイも再来年くらいにはやりたいかもですけどねえ。
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2022/12/17 (土) [新・紋章の謎 L(完)]
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