ポケモンSV part3

Fmydp3pacAEiYqF.jpg
 ポケモンSV、クリアしました!

 いやーストーリー面白かったですね!
 ポケモンのストーリーって良く言えばシンプルですが、悪く言えば薄味という印象で、私も含めてクリア後のコンテンツを楽しむための過程の一つと考えている人も少なくないと思っていますが、今作は本編をクリアしただけでもかなりの満足感があります。

 ペパーは出会いこそ嫌なキャラかと思いましたが、仲を深めて背景を知っていく内にポケモンSVのなかで一番好きなキャラになりましたね。あんな環境で生まれ育ったのにまっすぐとした好青年に育っているの、根が善良すぎるよ……。

 萌えキャラ
Fmyd-Y3aEAEMXej.jpg
 ポケモンSV屈指の萌えキャラ、ミライドン。
 伝説の威厳を感じさせないサンドウィッチほしがりモンスター、好き。

 最後の最後で最高の見せ場があるのもいいですね。

 育成について
Fm5v9JqaMAAhccE.jpg
 一応気になったポケモンを数匹育成してみました。
 今作は王冠やミントをお店で購入できることやタマゴわざの遺伝条件が緩和されたことで金策できる環境さえ整えてしまえば高個体値メタモンを揃える手間や孵化厳選はなくなり、ポケモンの育成のしやすさは過去一といっても過言ではないと思います。

 ただ、その評価を一転させるには十分すぎるくらいの糞要素がテラピース集め。テラスタイプがドラゴンのポケモンをフェアリーやノーマルに変更させる際にテラピースが必要なのですが、これがなんと50個必要。一回のレイドバトルで手に入るテラピースは精々3個前後、さらにテラピースは18タイプ個別に存在すると絶望が伝わるだろうか。

 レンタルチームを利用することで実質消費しない抜け道もあるらしいですが、まともに集めることを想定して作っていたのであればどう考えてもソシャゲの周回イベント以上の苦行なので、タイプ変更の必要数を10個に減らしても問題ないと思います。


 今後はバトルよりも図鑑埋めをやりたいかなーと思っています。
 パラドックスポケモンもまだ追加されそうな雰囲気ありますし、有料DLCありそう。
 
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示