ブルーアーカイブ

20230604 (11)
 ブルーアーカイブ、やっています。
 前々からストーリーが好評だったり、SNSに可愛いキャラのイラストが無限に流れてきたりと気になってはいたのですが、2周年のイベントか何かで100連ガチャが無料でできるキャンペーンがきっかけで始めてみました。

 ・ガチャは沼
Screenshot_20230412-112530.png
 スマホゲームはポケモンGOや買い切り購入タイプ(逆転裁判・ダンガンロンパ)はやっていましたが、元々ガチャというシステムや周回で時間を拘束されるタイプのゲームがあまり好きではなかったのでそういったタイプのゲームは避けていました。

 元々どれくらいの熱量でやるかは決めていなかったので、どうせやるなら100連無料ガチャで強いキャラを引いて極力有償ガチャは引かないようにリセマラというのをやってみたのですが、いやー……これは相当の苦行でしたねw

 最高レアリティの中で特に評価の高いキャラを2人以上引ければ良いというので何度もチュートリアルを終えて引き続けて、最終的にはスマホ・iPad・PCの3台体制で誇張抜きで5000連ガチャは引いたのですが、2人引ければ良いというキャラの内の1人すら引けませんでした。これがもし無料ではなく有料ガチャだったとしたらゾッとしてしまう。

 ブルアカだけでなく他のゲームでもそうなんでしょうけど、ピックアップガチャで特定のキャラが引きやすくなるシステム(運が悪くても天井まで引けば確実に貰える)があるので基本的にはそれに合わせて石を使う感じですかね。しかしキャラが追加される度に引いてたらお金が溶けるのは目に見えているのでそこは自制したいですねw 今のところは無償石を貯めつつ星3確定ガチャとかのイベントでたまーに課金する程度の距離感を保っています。

 ・ストーリー
Screenshot_20230604-144123.png
 前評判で聞いていた通り、良いですね。
 かなりゆっくり進めているのでVol3のエデン条約編を終えて一息付いてます。

 特にエデン条約編はストーリーのボリュームだけでもアニメ2クール+劇場版を見終えたような満足感。話の規模が次第に大きくなるし1章2章……と1つの章で見せ場となるシーンが作られているシナリオ設計が良い。基本的なストーリーのスタンスは生徒である子ども達が時に選択を誤ったり、誰かに騙されたり、争うこともあるけど、それを主人公である先生が大人の力で解決していくという物で、正直Vol1とVol2の時点では影の薄い印象でしたが、Vol3では先生としての覚悟が決まっているシーンが多くて好きです。

 そしてこれが無料で読める、というのが何より凄いですよねえ。ストーリー読むだけなら星2のキャラでも十分いけますし。ストーリーで活躍したキャラが後にガチャで実装されるパターンもあるので、キャラ愛でガチャを引きたくなる気持ちも分かる気がする。私も1.5周年のときに既に遊んでいたらミカを引くために絶対石を突っ込むでしょうし。


 後はyoutubeのPV動画も凄い作りが良くてワクワクさせてきますね。

 最終章はまだ読んでいないので楽しみです。

 ・好きなキャラ
20230604 (9)
 鬼方カヨコ、ASMRを出すと言え!
 ダウナー系色素薄い美少女のウィスパーボイスは、性癖に刺さる。

 戦闘でお世話になった愛着ではイロハ、
 ストーリーや個別ストーリーの印象ではヒナが好きです。
 クールだけど好感度高いのが漏れちゃってる感じのキャラがブルアカでは良いですね。

20230604 (5)
20230604 (6)
 薄い本でてそう。

 コンテンツを隅々まで楽しもうとしなければ1日1回ログインしてAP消化して素材集めるだけでも十分楽しめるので今後も程々にやっていこうとおもいます。程々に。
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示