ストリートファイター6 part1

20230602010832_1.jpg
 遂にストリートファイター6の製品版がでましたねー!
 最初の発表から気付けばあっという間だったなあという感覚です。

 ちょっと恥ずかしいですけど発売日はわざわざ休みを取ってやりました。
 普段休みを取るような用事がなさすぎてこういう日くらいしか消化できない。

20230608234945_1.jpg
 メインキャラはβテスト版から引き続き、ルークにしました。
 波動昇龍タイプのキャラでは一番強そう、そんな理由です。

 優秀な技が揃っているので地上戦でペースを握りやすいのが使っていて面白いですね。しかし火力を伸ばそうとするとフラッシュナックルのジャスト入力が必須なので咄嗟のコンボ選択とそれを完走しきるコンボ精度が求められる奥深いキャラだなと思いました。それだけにコンボが上手になれば勝率に直に繋がるのでやり込み甲斐があります。

20230609001343_1.jpg
 ランクマッチの認定戦の結果はPlatinumでした。
 実際ランクマに潜ると勝ったり負けたりなので妥当なランク帯だと思います。
 稼働初期だからか明らかにランク以上に強いプレイヤーと当たることもありますがw

20230602115638_2.jpg
 チュートリアルも一通り終えたのですが、思っていた以上に丁寧で驚きました。
 基本的なシステムは勿論のこと、相手の攻撃を空中攻撃で迎撃する"空対空"や相手の技の空振り等を確認してヒット前提のコンボを選択する"状況確認"等、かなりマニアックな用語まで解説してくれる。こういった格ゲー経験者なら当然知っているような知識でも公式が初心者に向けて解説してくれるのは大事だと思います。

20230612233917_1.jpg
 今はひたすら対戦と調べ物をするのが楽しい時期なので、ランクマとトレモを一生行き来してます。バトルハブでLPを気にせず練習したいことを意識して対戦できるのも良い。ワールドツアーも落ち着いたらやってみたい。

 格ゲー新規増えろ……。
 個人的には格闘ゲームを始めるタイミングは稼働初期がオススメだと思っています。ゲームの攻略が成熟していないので全体のレベルが低いですし、同じ初心者も多い。キャラクターが少ないのでキャラ対策で覚える事が少ないのも大きいと思います。
 だからこそ格ゲー新規、増えろ増えろ……。
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示