ピクミン2 クリア

20230812_1 (1)
 ピクミン1をクリアした流れでそのままピクミン2をプレイしていました。

20230812_1 (4)
 前作に引き続きピクミンに指示を出して敵を倒したり物を運ばせるといった根底のゲーム部分は同じ。前作は宇宙船を修理するための部品を30日以内に集めればクリアでしたが、今作は借金を返すために地上のお宝を回収するというもので、日数制限がなくなったことが最大の特徴。自分のペースで攻略できるのは遊びやすくなったと言える。

 クリアまでの時間は約30時間。前作と比較してボリュームが大幅に増加している
20230812_1 (2)
 その最たる要因はもう一つの特徴である「洞窟」
 構造はローグライクダンジョンのように階層別になっていて、地下にあるお宝を回収するために潜っていきます。これが各マップに複数存在していて、一つ攻略するのに数時間も掛かるのだからボリュームが増えるのも納得。各ピクミンを活かすギミックや最深部にはボスが待ち構えているので洞窟の一つひとつもかなり凝っている。

20230812_1 (9)
 2の新色は白と紫。白には毒がある、紫は力持ちという個性を持っている。
 プレイしていて次第に気付いたが、ハッキリいってこの紫ピクミンが強すぎる

 力が強いだけでなく、投げた時の衝撃はで周囲の敵を気絶させることができるので、大抵の敵はスタンした間に大量の紫ピクミンで追い打ちを掛ければ安定して倒すことができる。炎属性や水属性を持った敵もスタンさせれば倒せるので炎の敵は赤ピクミン、といった属性相性すら超えた強さをもっている。いいのか……。

 赤・黄・青ピクミンは簡単に増やすことができるが、白ピクミンや紫ピクミンを増やす手段が限られているので、大量の紫ピクミンが死んでしまうと思わずリセットしたくなってしまう。ピクミンの命の重さは"平等"じゃねェ……。

20230812_1 (5)
 全てのお宝ゲットでクリアです。お宝や原生生物にも解説が載っていて、細かい。

 ゲーム全体としては日数制限がなくなって強力な紫ピクミンを得て全体的に難易度が下がった分、洞窟のギミックやボス攻略に初見殺し要素が多かったという印象です。後はじっくり攻略できるようになったので段取りを考える楽しみ方は薄くなりましたね。

 ピクミンはシリーズ順にやる予定で3もなんなら既に購入済みでやる気十分だったのですが、ピクミン2が想像以上にボリューミーでかなり満足してしまったので、しばらくは別ゲーやって時間を空けてピクミン欲がまた高まったらやろうと思います。
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示