SANABI クリア

20240315_0.jpg
 SANABIというゲームをクリアしました。
 海外のインディーゲームらしいです。

 クリア時間は約15時間ほど。

20240227235422_1.jpg
 チェーンフックで壁や天井にぶら下がり勢いよくジャンプすることでステージを縦横無尽に駆け巡ることのできる2Dアクションゲーム。道中の敵もチェーンフックを打ち込むことで倒すことができ、そのまま次の敵にチェーンフックで飛び移るように倒すことができるので進撃の巨人の「立体機動」のようなスピード感あるゲームでした。

20240302014758_1.jpg
 退役軍人である主人公は娘と幸せに暮らしていたが、正体不明の人物「SANABI」によるテロで家族を失ったことで復讐の旅に出るというのが大まかなあらすじ。ストーリーも力が入っていて、「SANABI」の正体は勿論のこと突如として住民が消えた「マゴ市」など、謎だった物語のピースが一つひとつハマっていく感覚もとても良かったです。


 難易度はノーマルを選びましたが、個人的には結構難しかったです。
 敵の攻撃を連続で受けなければ自動回復するという仕様なのですが、ステージから落ちてしまったり、特定の敵から逃げないと即死判定になってしまうギミックが登場するのでChapter3以降はやり直した回数も多いです。難易度を下げても即死判定が緩和されるワケではないらしいので、あまり意味がない……?

 海外のゲームなので日本語翻訳が微妙という評価が多かったのですが、最近のアプデで翻訳が改善されたのでより隙が無くなっている。私はアプデきっかけで始めましたが、特にストーリーを読んでいて違和感あるところはなかったです。
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示